Loki
シールド・ヘルスともに貧弱ではあるが、扱いやすいウォーフレーム。
ロキは、初期プレーヤーが選択できるウォーフレームの一つだったが、アップデート14よりVoltに変更された。
直接ダメージを与えるアビリティはないが、障害、謀略、妨害、ステルスの能力を持つ。海王星のボスHyena Pack討伐の報酬としてパーツ設計図をもらえる。
・U18.13以降、パッシブ能力が付与され、ウォールラッチの時間が他のフレームより長くなる。
・メイン設計図はマーケットで購入できる。
・フレームの中でスプリント速度が2番目に速い。(Gaussがトップ)
・Duviriの更新でサーキットモードでLokiが選択肢に入れば、選択時に報酬としてパーツ(本体含む)設計図を獲得できる。
Loki Prime
PS4版アップデート13.7以降に追加されたLOKI PRIME。Primeシリーズの中でLoki Primeは6番目に登場。
・エネルギー量の増加:レベル30で最大262.5まで増加(Lokiは225)
・極性の増加:Lokiに装着できるMOD極性に、さらに-極性が付与される
・装甲値が125に向上
Lokiと比べて、これといった大きな変化はないが、エネルギーが増加したことで、MOD構成としてエネルギー効率を高めるMODに重きを置かず、別のMODに回せるようになる。
・該当レリックを所持知れていれば、Loki Primeの設計図とパーツを取得できるチャンスがある。
パッシブ
Lokiのパッシブは、ウォールラッチ時間が他のフレームよりも10倍の長さを持ち、最大で60秒滞在できる。
➀ Decoy (増強: Savior Decoy)
25エネルギーを消費し、100m範囲内にホログラム(デコイ)を生成し、敵の注意を惹きつける。
効果時間:7/15/20/25秒(ランクマックスで25秒)
Decoyシールド:15m範囲内にいる敵のシールドの15%
Decoyヘルス:15m範囲内にいる敵のヘルスの15%
・範囲のmodで、範囲を広げられる。
・おとりが使う武器はLato(Loki Primeならそのプライム版)で、物理属性の異常を引き起こす。(ダメージなし)
・衝撃なら敵によろめきを、貫通なら6秒間攻撃力を弱体化、切断なら毎秒1ダメージを与える。
・敵がLokiよりもおとりに近ければ、おとりに誘われてDecoyに対して攻撃する。
・ヘルスを失うか、時間が切れるとデコイは消失する。
・アビリティを再キャストすると、存続しているデコイを消失させ、新たなデコイを設置する(2つ同時は不可能。)
・空や天井に向けて発動すると、真下に位置する地面にDecoyが配置される。
・感染体の手の届かない位置に設置すると、デコイを無視し、テンノを攻撃してくる。
・アビリティ威力やアビリティ範囲は特に効果ない。
・➂Switch Teleportを使えば、Decoyの場所へワープ、ないし、場所を入れ替える。
・LimboのBanishを使えば、Decoyを無敵にできる。(ただしLatoの状態異常は無効になる)
・レーザーバリアは一方向から発しているので、デコイを真上に設置すればレーザーをブロックできる。
・マップにマークが表示されていない場合、デコイを設置して、敵の存在を確認できる。
・開閉ドアのところにデコイを設置して、ドアを開いた状態にできる。
・タッチパッド上にデコイを設置することでも、仕掛けを動かせる。
・シールドオスプレイのスペクターを使っても、デコイのシールドを保護できる。
・増強Safeguard Switchは、
デコイや分隊にアビリティをかける事で、そのターゲットを一定時間無敵にすることができる。Loki自身は無敵にならない。
・増強Deceptive Bondは、Lokiのダメージを受け流し、デコイが犠牲になる。
・➀DecoyはHelminthに組み込めるアビリティ。
・Deceptive Bond増強は、Lokiの受けるダメージをデコイに反射させてダメージを軽減する。
・Damage Decoy増強は、敵に向かって発動することでその敵がおとりとなり、周囲の他の敵がそのターゲットを攻撃しても反射ダメージを受ける。
➁ Invisibility (増強:Hushed Invisibility)
50エネルギーを消費して、敵から姿を完全に隠すことができ、5/7/9/12秒間継続する。ソロで力を発揮するアビリティ。
・キャスト0.75秒後に姿を隠し、再キャストはできない。
・アビリティ効果時間のModで、効果時間を延ばせる。
・増強「Hushed Invibility」で、Invisibilityの効果時間の間、武器のノイズを消せる。
・アビリティを活用すると、センチネルは攻撃をしなくなる。
・アビリティ使用時間でも敵の銃弾の軌道にいると、攻撃をくらう。
・姿を隠している間、監視カメラはレーザーバリアを生成しない。
・蘇生の際に、敵に狙われずに済む。
・周囲が見えずらい場合、「オプション」からディスプレイタブを選択し、「モーションブラ―」をオフにすると緩和される。
・姿を隠している間、画面にはLokiがエネルギーカラーを発していて、プレーヤーからはLokiの輪郭が見える。
・近接攻撃時、背後からステルス近接攻撃により通常以上のダメージを与えられ、ステルスボーナスが入る。
・Invisiblityを多用するプレーヤーはNarrow Mindedを推奨だが、ランクマックスで範囲が66%減となるので注意。
・Hushed Invibility増強は、所持武器の射撃ノイズを完全に消し去り、完全なステルスを実現可能に。
・輪郭とエネルギーオーラをある程度取り除く方法として、「アーセナル」項目で「外装」を選択。ライトという項目があるのでカラーパレットからPSIV(以前はマーケットで1クレジットで購入できた)を取り出し、ブラックを選択する。また、センチネル(武器も)も同様にブラックを選択するとよいが、こちらはわずかしか変化しない。(Smoke Colors Packのpure blackは完全な透明になるが、位置が把握しずらくなる)
・逆に外観を見えるように設定しても、敵の感知に影響しない。この場合、主要なエネルギーカラーが輪郭に反映される。
➂ Switch Teleport (増強: Safeguard Switch)
25/40/60/75m範囲内の対象(敵・味方両方)と入れ替わることができるアビリティ。(①decoyとの入れ替えも可能)
・発動コスト:25エネルギー
・アビリティ範囲のModは、キャスト範囲を広げることができる。
・発動後、3.5/4/4.5/5秒間、Lokiは30/35/40/50%(↕)移動速度が速くなる。
・入れ替え時、敵は混乱し1秒間身動きが取れなくなる。ただし、ボスタイプは混乱しない。
・領域外の位置にテレポートする場合、単にターゲットだけが移動する。
・Continuity などの効果時間MODは効果がない。
・移動速度はアビリティ威力と効果時間の影響を受ける。
・Arcane Swindle Lokiヘルムの15%、Overextendedの90%、Stretchの45%で、キャスト範囲がかなり広くなる。
・グリニアの「コマンダー」も同等のアビリティ使用可。コマンダーの方がショック効果が2倍高い模様。
・増強MOD「Safeguard Switch」は、アビリティの対象が一定時間無敵になる。
・ダウンした仲間に使い、安全な場所へ移すこともできる。
・キャスト後0.5秒後にアクション実効。
・ターゲットになるのは、遺骸、敵、ボス(レファンティス除く)、SarynのMoltやLokiのデコイ、分隊。
➃ Radial Disarm (増強: Irradiating Disarm)
100エネルギーを消費して、半径10/13/17/20m範囲内の敵を武装解除するアビリティ
・一定の敵は、200/200/350/500の衝撃ダメージを被る。
・一定の範囲内の敵を永久に範囲武器(銃など)の使用を不可能にする。
・アビリティ威力がダメージに影響する。
・ブッチャーやエンシェント系など、もともと近接攻撃しかしない敵に対しては効果なし。
・チャージャーに対して、200/200/350/500の衝撃ダメージを与える。
・G3,ハーべースター、ザヌカなどボスは武装解除できない
・Grustrag 3(通称三馬鹿・トリオ・G3)、オキシウムオスプレイ、オロキンドローン、ザヌカハンター、コラプトエンシェント、ほとんどのボスもこの衝撃ダメージを与えられる。アビリティ威力を上げるとダメージがアップする。
・オスプレイは永久に地を這うようになり、リーチオスプレイやマインオスプレイのアビリティを無力化する。(シールドオスプレイのアビは除く)
・影響を受けた敵のアビリティの使用を妨害するまではいかず、アビリティは使用できる。
・センティエント系は近接武器を持たないタイプなので、武装解除すると、単に浮遊するが、攻撃を受けるとスピン攻撃などのアビリティを使用してくる。
・確保ミッションのターゲットに対してはこのアビリティは無効。
・影響を受けたMOAは、近接キック攻撃をしてくる。
・増強MOD「Irradiating Disarm」で短時間敵を混乱に陥れる
スキン
スキン(Helmet)
・Arcane Essenceヘルムは、アビリティ効率15%改善し、装甲値が5%減少する。
・Arcane Swindle ヘルムは、アビリティ範囲15%で、ヘルス最大値が5%減少する。
・アルケインヘルムは古参プレーヤーしか保持しておらず、トレードでのみ入手できる。
その他
|