ウィスプ Wisp (Prime)

Wisp

アップデート25でリリースされたウォーフレーム浮遊魔女「ウィスプ」。エイドロンの「シータスウィスプ」の形状に似た存在をどこからともなく召喚し、死から免れ、敵の視界を奪い、天上のまばゆい光の前ですべてを蒸発させる。

ウィスプの本体設計図を含むパーツ設計図は、木星のボスRopaloystを倒した時に報酬として獲得できる。

・U25より導入された素材「ヘキセノン」は木星のコーパスガスシティの面で採取可能。Amalgam系の敵やクレイト(木箱)などから入手可能。エクストラクタを展開しても採取可能。また、U25の新ゲームモード「分裂」の報酬にもなっている。
・WispがFulminを装備すると、特殊(セカンダリ)射撃モードの切り替えアニメが1秒から0.5秒に短縮される。


製作に必要な素材
Wisp 設計図
クレジット
25,000
ニューロ
1
シャーシ
1
システム
1
オロキンセル
3
時間:72h
即時:50pl
Wisp ニューロティック
クレジット
15,000
ヘキセノン
300
テルル
2
plastid
950

2,200
時間:12h
即時:25pl
Wisp シャーシ
クレジット
15,000
ヘキセノン
500
アルゴンクリスタル
1
オキシウム
700
合金板
2750
時間:12h
即時:25pl
Wisp システム
クレジット
15,000
ヘキセノン
400
ニタン抽出物
2
ルビドー
950
サルベージ
10,000
時間:12h
即時:25pl


Wisp Prime

U33.6リリース。Fulmine PrimeとGunsen Primeと同時にリリースされた。スプリント速度と装甲値が改善している。

該当レリックを所持していれば、Wisp Primeのパーツ設計図を取得できるチャンスがある。

パッシブ
宙に浮いている間、着地するか射撃せずにいると自身の存在を隠すことができ、射撃をやめても再度パッシブ効果が発動される。
・着地をしても、しばらくは透明でいられる。
・高度のある所からの着地の場合、すぐに解除される。
・サイレント武器で攻撃しても、一時解除される。
・近接攻撃の場合は、クロークを解除しない。
・透明になるというよりは、選択したエネルギーカラーに基づいて発色する。

➀ Reservoirs (増強Fused Reservoir)

25エネルギーを消費して、貯蔵ポッドを生成し、5m範囲内にいる分隊に、異なった機能をもつ浮遊物から様々な効果を19/22/26/30秒間得られる。
・タップ(R1+✖)操作で、自分の使用したい効果を選択できる。

・ポットの影響範囲は、アビリティ範囲の影響を受ける。
・得られる効果の時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける。
・エネルギーコストは、アビリティ効率の影響を受ける。
・ポッド数は、Modの影響を受けない。
・効果はVitality, Haste(Lv7), Shock(Lv14)の3つがあり、タップで予め選択しておく。
・タップで選択し、長押しで発動するが、いづれもオプションから逆にすることもできる。


― Vitality
最大300ヘルスボーナスと毎秒30ヘルス回復の恩恵を与える。
・アビリティ威力が各バフに影響する。
― Haste
発射率30%増、攻撃と移動速度30%増ボーナスを与える。
・アビリティ威力が各バフに影響を及ぼす。
― Shock
電気ショックで範囲15m範囲内の敵に電気10ダメージとスタン(でんき)異常を与える。
・アビリティティ威力はダメージにのみ影響する。
・範囲は、アビリティ範囲の影響を受ける。
・効果時間とショック頻度はModの影響を受けない。
・スタン時間とクールダウン頻度はいづれも3秒。
➀のポッド上で➂Breach Surge 発動で、➂の効果範囲を倍にし、Wispはそこまでテレポートする。
➀の浮遊物が➃Sol Gateに別の特性を付与する。
・Vitality: 25%ダメージバフを付与
・Haste:各ダメージごとに、Sol Gateに腐食異常を付与(腐食ダメージではない)
・Shock:25%ダメージバフを付与

・召喚ユニット(Nidusマゴット)、人質、スペクター、脱党者、防衛対象者、防衛対象物も、範囲内に近づくと効果を得られる。
・1度に、それぞれの効果を1度だけ得られる。
・ポッドはWisp自身、もしくはナリファイアクルーマンの無効化バリアに触れると消失するが、永続的に存続。
・増強Fused Reservoirは、3つバフを同時に得られるポッドを一気に生成できる。


➁ Wil-O-Wisp

35エネルギーを消費して、幻クローンのWispを召喚し、2.5/3/3.5/4秒間敵の注意を惹きつけ混乱させる。途中再キャストでその位置までテレポートできる。

・発動時に狙った場所に向かって幻は飛んでいく。
・効果時間中、Wisp自身とコンパニオンは敵から見えなくなる
・➁の効果時間は、アビリティ効果時間の影響を受ける。
・エネルギーコストは、アビリティ効率の影響を受ける。


・テレポートすると、3秒間無敵になれ、この効果時間はModの影響を受けない。
・タップ発動すると、クローンはゆっくりした動きになり、長押しで、高速に移動し、ボタンを離したときにワープする。
・クローンは、➀のポッド通過時に浮遊物をうけとる。
・クローン移動中、➂発動で、クローン周囲に2つ目の亀裂の爆破を起こす。
・➃使用でクローク中、➁発動が可能で、望んだタイミングでテレポート可能。

・クローンは、扉に近づくと開閉できる。
・分隊協力で開閉する扉も、Wispの➁のアビリティで開閉できる。
・潜入ミッションのレーザーバリアを起動させずに、通過できるので、テレポートをうまく利用して乗り切れる。
・クローン浮遊飛行中、エネルギーの粒子の跡を残す。
・Wispの選択エネルギーカラーは、粒子、エネルギーの跡、テレポートのポータル職に影響する。
・3秒の無敵時間は、Rolling Guardと併用で、6秒にできる。


➂ Breach Surge (増強Critical Surge)

50エネルギーを消費して、次元の亀裂を開いてエネルギーを充満させ、キャスト場所から半径11/13/16/18mのところまで広げ、視野内かつ範囲内の敵の目を7/9/12/16秒間見えなくさせ、この間、影響を受けた敵を攻撃すると、その敵から発するエネルギーのホーミング弾を10%の確率で生成し、10m付近にいる敵に1/1.25/1.6/2倍増加させた放射線ダメージと20%の確率で異常を与える。


・アビリティ威力はダメージと状態異常率に影響
・アビリティ効果時間は目つぶしの時間に影響する。
・アビリティ範囲は➂の効果範囲に影響する。
・アビリティ効率は、エネルギーコストに影響する。
・ホーミング弾の生成率とその索敵範囲はModの影響を受けない。

・放射線ダメージと状態異常は、Theorem Demulcent(隔離庫報酬),Vigorous Swapや、EclipseやRift Surge(Rift Torrent付き)のような武器ダメージを上げるアビリティの影響もうける。
・影響を受けた敵を倒すと、100%の確率でホーミング弾を発する。
・目の見えない敵に対して、ステルスダメージボーナスを与えることができるが、近接フィニッシャーにはならない場合もある。
・ホーミング弾は+100%のクリティカル率と1.5倍のクリティカルダメージを持ち、ホーミングの特性上、ヘッドショットになりやすい模様。
・付近に敵がいれば、近くの敵にめがけてホーミング弾が飛び、いない場合は、どこか表面にぶつかり爆発する。
・ホーミング弾が着弾して敵を倒しても、そこからさらにホーミング弾は生まれない。

・➀アビのポッドに向かって➂を発動すると、即時テレポートしつつ、ポッドを中止に➂のエネルギーが広がっていく。
・➁のクローンが飛行中に➂を発動するとクローンからも2つ目の亀裂を生成し、この時の効果範囲は2倍になる。
・➃のプラズマビームは、ヒットするごとにホーミング弾を生成する。

・再キャストすると、効果時間をリフレッシュしたり、影響を受けていない敵に新たに効果を与えられる。
・全身発動のため、移動しながらの発動はできない。
・攻撃的な異常でも、各ドット攻撃で、ホーミング弾を生成できるチャンスがある。
・Breach Surgeは、Wispをヘルミンスに組み込むことで、他のフレームで使用可能なアビリティ。
・増強Critical Surgeは、➀のポットへテレポート後、一定時間エネルギーコストを半減し、テレポート距離に応じて、プライマリ武器のクリティカル率ボーナスを最大250%(ランクマックスで1mあたり10%アップ)まで与える。


➃ Sol Gate

25エネルギーを消費して、亀裂を開き、毎秒12ずつエネルギーを消耗しながら、40m先まで到達する破壊光線を放ち、触れた敵は0.5秒ごとに1000/1100/1250/1500ダメージを被り異常のチャンスもある。

・ビームを当て続けると、0.5秒ごとに、ダメージが50%ずつ上昇し、最大で500%ダメージボーナスを得られる。
・0.5秒ごとの基礎ダメージは、アビリティ威力の影響を受ける。
・ビームの到達距離は、アビリティ範囲の影響を受ける。
・ビームダメージの上昇率はModの影響を受けない。


・長押しで発動すると、ビームダメージが倍になり、かつ、ビームの上昇率も100%から1000%まで上昇する。
・長押しの場合、消耗エネルギーも倍になる。
・消耗エネルギーは、アビリティ効率とアビリティ効果時間の両方の影響を受ける。
・切替式アビリティなので、再キャストでアビリティを中断できる。
・➃のエネルギーの消耗は、AugurセットModの効果によるシールド変換は起きない。
・➃アビ使用中、エネルギーを回復できるものとして、Arcane Energize, デスオーブ、Rage, Hunter Adrenalineがある。

・➃使用中でも、➁を発動できる。
・➀のバフを得ている間、Wispを中心ではなく、亀裂を中心に➀の浮遊物が動く。
・➃を止めると、Wispは後方に反転する。

・➀と併用すると、ビームを発する時、➀から特別の効果を得られる。(➀アビの項目参照)
・100%の確率で、➃のビームを当てた敵から、➂のホーミング弾を生成できる。
・➃使用時、スプリントとローリング、端末操作、➁発動が可能で、その他のアビは使用できず、パルクール操作もできない。
・➃使用中、ノックダウンに対する抵抗力を持つ。
・➃は、ナリファイアのシールド、コンドルドロップシップタレット、ナイトウェーブグラスターゲット、仲裁のシールドドローンにダメージを与えられない。


スキン

スキン(Helmet)

その他


  • Ash
  • Atlas
  • Banshee
  • Baruuk
  • Caliban
  • Chroma
  • Citrine
  • Dagath
  • Dante
  • Ember
  • Equinox
  • Excalibur
  • Frost
  • Gara
  • Garuda
  • Gauss
  • Grendel
  • Gyre
  • Harrow
  • Hildryn
  • Hydroid
  • Inaros
  • Ivara
  • Jade
  • Khora
  • Koumei
  • Kullervo
  • Lavos
  • Limbo
  • Loki
  • Mag
  • Mesa
  • Mirage
  • Nekros
  • Nezha
  • Nidus
  • Nova
  • Nyx
  • Oberon
  • Octavia
  • Protea
  • Qorvex
  • Revenant
  • Rhino
  • Saryn
  • Sevagoth
  • Styanax
  • Titania
  • Trinity
  • Valkyr
  • Vauban
  • Volt
  • Voruna
  • Wisp
  • Wukong
  • Xaku
  • Yareli
  • Zephyr


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