Nyx
マインドコントロールとサイキック攻撃を得意とする。戦場で敵を混乱させ、手ごわい敵を味方とすることも可能。
感染体の侵攻invasionミッションのボス「Phorid(フォリド)」がパーツ設計図をドロップする。メイン設計図はマーケットで購入可能。
・Duviriの更新でサーキットモードでも、Nyxを選択時にティア報酬として獲得できる。
Nyx Prime(U29.3)
アップデート14.8(2014年9月24日)で、ニュクスプライムがリリースされた。
・ニュクスプライムは、Nyxと比較して極性Dがさらに追加されている。
・Update17より、シールド基礎値がアップ。
・Nyxプライムの設計図とパーツは、該当レリックを持っていれば取得できるチャンスがある。
・Nyx Primeは、Hikou PrimeとScindo Primeと同時にリリースされた。
・U29.1以降、Nyx Primeのパーツは、永遠にプライム貯蔵庫に収容されなくなる。コーパスのレールジャックミッションの遺棄船(端末ハックなど)
の報酬としてレリックをゲットできる。
パッシブ
・Nyxに対し、敵はより頻繁に攻撃を外すようになる。(20%精度が落ちる)
・➃Absorbアビリティ使用時、パッシブ効果は停止される。
➀ Mind control (増強:Mind Freak)
25エネルギーを消費して20/40/50/60(↕)メートル範囲内の単体の敵のマインドに入り込み、最初の3秒間衝撃を受けた後、敵はマインドコントロールされ、15/20/25/30(↕)秒間テンノ心強い味方となる。
・マインドコントロール下の敵は、無敵になるが、状態異常のダメージは被る。
・発動後の4秒間、Nyxがコントロール下の敵を攻撃することで、より強力にでき、ボーナスダメージがHP横に表示される。
・強敵に対して、マインドコントロールを仕掛けることで、このアビリティが活きる。
・アビリティ効果時間のModが、マインドコントロール時間に影響する。
・アビリティ範囲のModは、キャスト範囲に影響。
・4秒間のうちにマインドコントロール下の敵を攻撃すると、「与えたダメージの6倍の平方根」の値がボーナスダメージとして敵を強化できる。
例)4秒間に600のダメージを被ると、6*600=3600となり、3600の平方根は60となり、60のダメージボーナスを得られる。
・この時与えるダメージは、装甲を無視し、また、属性ダメージのModは考慮されない。
・考慮されるのは、基礎Mod,勢力Mod、マルチショットMod。
・クリティカルヒットも考慮される。
・弱点に当てることでも、ダメージがあがるので考慮される。
・➀発動前の異常によるダメージも、発動後に継続していれば加味される。
・未警戒の敵をマインドコントロールに掛ければ、近接攻撃のステルスダメージを与えることができ、考慮される。
・アビリティを掛けると敵はひるむので、Nyxが攻撃しやすくなる。
・マインドコントロール下の敵をNyxや分隊が攻撃することで、アビリティ効果時間が切れたときに、そのターゲットに蓄積ダメージとして及ぶ。
・マインドコントロールされた敵は、ミッション進捗に影響を及ぼさない(防衛ミッションや傍受ミッションなど)
・ランパート(防御物)を除いて、Nyxが離れすぎると、マインドコントロールの敵は近くにワープしてくる。
アビリティを持つ敵
・コントロールされたマインオスプレイが放つ機雷オーブは機雷ダメージを与える。
・セキュリティカメラをコントローすれば、障害バリアを生成せず、
・タレットをコントロールすれば、敵に攻撃を仕掛ける。
・シールドオスプレイなら、テンノのシールドや防御物を200回復。
・トキシックエンシェント(ディスラプター)付近なら、毒耐性を80%もつように、かつ、25%の毒ダメージボーナス付与。
・スナイパークルーマン、ハイエッカマスター、フュージョンモア、シーカー、ブラッドマザーなど召喚できるアビリティを持つ場合、召喚したものもテンノ側に加勢する。
(ドラークとハイエッカは、マスターが倒されると敵対する。)
・エンシェントヒーラーやコラプトエンシェントのオーラ―であれば、90%ダメージ軽減する。
・洗脳された敵は、テンノの回復アビリティやオーラで回復する。
・コンバやスクランバスの使用中の妨害オーラは、有効ではあるが、再キャストされるオーラはバフを得られない模様。
・➀Mind Controlは、➂Chaosの効果を上書きするが、その逆はない。
・洗脳されたエクシマス系のオーラは、分隊にダメージが入らないようになる。妨害オーラは敵をスロー化。
Rejuvenation,Blessiong(Trinity), Rift Haven,
Curative Undertowで、コントロール下の敵を回復できる。
・BanishはHelminthに組み込めるアビリティ。
・Safeguard(Nezha増強)を使って、コントロール下の敵にキャストできる。
・コントロール下の敵が放射線異常を被ると、アビリティの効果が即時に失われる。
・コントロール下の敵は、倒したバーサをハッキングできる。
・増強Mind Freakは、コントロール下の敵のダメージ威力をさらに上げることができる。
➁ Psychic Bolts (増強: Pacifying Bolts)
60メートル範囲内の視界内の敵を探し出す3/4/5/6つのエネルギーボルトを放ち、5/7/9/11秒間ターゲットの装甲値とシールドを20/40/60/80%剥がす。
・ターゲットが感染体の場合は、ランクマックスで20%スロー化する。
・エクシマス系とエンシェント系の敵の場合、効果時間中、防御オーラを発することができなくなる。
・アビリティ威力は、敵の防御力剥がしに影響し、感染体の移動スピードにも影響する。
・アビリティ効果時間は、デバフ効果時間に影響する。
・敵の防御剥がしの最大上限は100%で、25%上げるだけで実現できる。(Augur Secretsで99%削減可能)
・➁で妨害できるオーラはエンシェントヒーラー、エンシェントディスラプター、トキシックエンシェントのものが含まれる。
・1つのボルトで、装甲/シールドはがし、エンシェントオーラ無効化、エクシマスオーラの無効化の優先順に1つの効果を与えるのみ。
・ボルトはどこにも衝突しないと消失する。
・ボルト数は、アビリティアイコン上に表示される。
・視界内にいない限り、障害物の背後いる敵はターゲットにならない。
・効果時間中で、敵がデバフ状態である間でも再発動可能で、再度影響を受ける場合、以前の効果が消される。
・➁は片手発動で、移動中や行動中でも発動可能。
・装甲とシールドを削ることで、ヘルスがむき出しになるので、ヘルスに大きなダメージを与える切断や感染属性と相性が良い。
・増強Pacifying Boltsは、➁ボルトにぶつかった敵を、一定時間怯ませることを可能にする。
➂ Chaos (増強: Chaos Sphere)
15/20/22/25メートル範囲内の敵を2秒間怯ませてからテンノの味方として10/15/20/25秒間使役させるアビリティ。最も近い敵に攻撃を仕掛けるようになる。(防衛など)
・アビリティ効果時間のMod:有効
・アビリティ範囲のMod: 有効
・付近の敵は、テンノよりも、マインドコントロールされた敵を先に攻撃するようになる。
・ボスに対しては、怯ませ効果しか与えられない。
・Chaosで使役させられた敵が敵によってキルされても、経験値は入らない。
・影響下の敵をせん滅すると、効果が切れる
・シールドオスプレイがChaosで使役させられる間、シールド回復をしなくなり、ただ宙を舞う。
・Chaosの影響を受けていないシールドオスプレイは、その影響を受けた敵のシールドを回復させることはできない。
・影響下のエンシェントヒーラーは、自己回復はできるが仲間を回復させることはできない。
・再キャスト(再発動)可能だが、すでに影響下の敵は怯まない。
・影響下のエンシェントヒーラーやコラプトエンシェントによる周囲の敵のダメージ耐性がなくなる(つまり、先にエンシェントをキルしなくても済む)
・影響下のエクシマス系のオーラは、敵にもテンノにもネガティブな効果を及ぼす。
・Mind Controlと違い、ターゲットになった敵は、近づきすぎるとテンノにも攻撃してくる。
・影響下の敵を倒すと、アビリティが終了する。
・増強Chaos Sphereは、範囲内に入ってきた敵に対しても、残り時間分同等の効果を与える。
・傍受ミッションにおいて、影響を受けた敵は、めったに傍受を妨害して、陣地を取り返しに来ない。
➃ Absorb (増強: Assimilate)
25エネルギーを消費して発動すると、アビリティ発動で瞑想で無敵状態に入り、毎秒7/6/5/4エネルギーを消費しながら、全ての攻撃を吸収。
クラウドコントロール(ノックダウンやエネルギードレインなど)も無効化する。最後には爆発を引き起こして5/8/11/15メートル範囲内の敵に磁気大ダメージを与える。
・全くダメージを被らない場合、アビリティ使用中、毎秒160/170/180/200ダメージずつ上昇していき、爆発時に蓄積ダメージを与える。
(最低800/900/100/1500ダメージを与えることができ、蓄積せず即時アビリティ解除で、最低ダメージを与えることができる。)
・ダメージを被っても、上昇ダメージを超えない場合は、上昇ダメージの蓄積ダメージを与える。
・蓄積ダメージよりも吸収ダメージが高い場合、吸収ダメージを爆発時に敵に与える。
・最低値と毎秒ダメージはアビリティ威力の影響を受ける。
・吸収するダメージは、敵からの場合はクリティカルが考慮されるが、味方からのダメージは吸収前に倍加することはない模様。
・爆発時のダメージは障害物を超えることはできるが、距離に応じてダメージが衰える。
・爆発時は敵をノックダウン。
・爆発範囲とオーブのサイズはアビリティ範囲の影響を受ける。
・爆発時の範囲は、吸収したダメージの影響を受ける模様で、最大50mまで到達可能。
・無敵状態はセンティネルやMoaコンパニオンにも及ぶが、ペットには及ばない。
・毎秒エネルギー消費は、アビリティ効率とアビリティ効果時間の影響を受ける。
・消耗エネルギーとして、さらに吸収したダメージが1000蓄積するたびに8エネルギー消耗する。
・発動コストと1000ダメージごとの消耗は、アビリティ効率のModの影響を受ける。
・瞑想中はエネルギーサイフォンは無効化される
・瞑想中は、敵のオーラによるエネルギー減少の影響を受けない
・AugurのセットModの効果は、➃のエネルギー消耗によるシールドへの変換による回復を得られない。
・アビリティ使用中でも、Arcane Energizeやデスオーブから回復は可能。
爆発後の8秒間、0.00025×吸収ダメージの平方根の値が、ダメージボーナスとして加算される模様。
・属性や物理ダメージModによるダメージは考慮されない。
・このボーナスは、吸収ダメージ64000に当たる400%の上限が存在する。
・基礎Modに対して、ボーナスが加算される。
・効果時間中、無敵ではあるが、エクシマス系の敵のエネルギー消耗はまぬかれない。
・Arcane Agilityなど、ダメージを発動条件とするアルケインに関して、Absorb中でもこの発動条件に該当する。
・増強Assimilateは、➃起動中でも、移動が行えるようにする。
・増強Singularityは、3秒ごとに近くの敵をNyx中心に引っ張る能力を得られる。
スキン
スキン(Helmet)
・Arcane Menticide ヘルムは、最大シールド5%減、パルクールのスピードと跳躍力がアップする。
・Arcane Vespa ヘルムは、アビリティ効率15%改善するが、装甲値が5%減少する。
・アルケインヘルムは、更新により入手できなくなり、持っているものから譲ってもらう方法でしか入手できない。
その他
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