Xaku
VOIDの幽体でありながら肉体的有形と結びつき、3体の戦士の残存物が融合したXaku(ザク)はVoidダメージを採用した最初のフレーム。(U29)
・Heart of Deimos(ダイモスの心臓)クエストの完了でXaku(ザク)の主要設計図を取得できる。パーツ設計図に関しては、カンビオン荒地(ダイモス)の依頼の報酬になっている。
・ザク特製武器Quassusを装備すると、エーテルダガーの精度がさらに上がる。
・Voidダメージとして、➀アビと➂のDenyによりそのダメージを与えることができる。このvoidの効果として、その敵の近くを通過する弾丸を引き寄せたり、ドローンタイプのセンティエントやストーカーなどのダメージ抵抗力をリセットする効果を持つ。
・通常のVoidダメージの持つ効果として、エイドロンタイプの敵(ボンバリスト/ロパロリスト/エイドロン狩り)の無敵の性質を貫く効果を持つが、ザクのVoidダメージは、その効果を持たない。
製作に必要なもの | |||||
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25,000 | 1 | 1 | 1 | 3 | 時間: 72h |
即時: 50pl | |||||
マーケット: 325pl | BP価格: - | ||||
ニューロティック | |||||
15,000 | 11500 | 5150 | 1250 | 5 | 時間: 12h |
即時: 25pl | |||||
シャーシ | |||||
15,000 | 20000 | 2750 | 550 | 12 | 時間: 12h |
即時: 25pl | |||||
システム | |||||
15,000 | 13400 | 1000 | 1755 | 10 | 時間: 12h |
即時: 25pl |
・素材はエイドロンとカンビオン荒地でとれる。
・Gyromagシステムは金星のオーブ峡谷の依頼の報酬。依頼にアクセスするにはソラーリス連合の旧友のランクが必要。
パッシブ
敵の攻撃を予測不可能にシフトさせ、25%の確率で敵の攻撃を回避。一方で、範囲ダメージの効果を25%軽減する。いづれも、
➃The Vast Untime使用中、回避と軽減を最大で75%上昇させることができる。
・回避力はAgility Driftと別のメカニズムを採用しているので、効果が増すわけではない模様。
・毒ダメージと異常に関しては、パッシブ効果は機能しない。
・パッシブのステータス値は、Modの影響を受けない。
➀ Xata's Whisper
25基礎エネルギーを消費して、20/30/30/35秒間、Voidからのささやきを生みだし、装備武器によるダメージごとに追加ヒットとして、その武器の 17/23/23/26%分の(追加)voidダメージを与える。
・このダメージはセンティエントやアコライトの持つダメージ抵抗力の性質をリセットする効果を持つ。
・アビリティ効率は、消費エネルギーに影響。
・アビリティ威力は、ダメージボーナスに影響。
・アビリティ効果時間は、➀の効果時間に影響。
・ダメージボーナスは、武器のダメージとは独立しているため、武器の属性との融合による変化は起きない。
・voidダメージは武器のダメージを基礎とする。そのため、属性・クリティカル・勢力のModがダメージ威力に影響する。
・特に、勢力Modの場合、いったん武器の基礎ダメージに加味された後、さらに、ボーナスにも適用されるため、2重の効果を持つ。
・voidダメージは、オペレーターやアンプが有する属性ダメージで、U18に導入されU22に公式に命名された。voidの異常は、弾を引き寄せる効果を有し、
半径5m内にフィールドを生成し、3秒間そのフィールドを通過する弾丸をターゲットに引き寄せてしまう効果を有する。
ヒットスキャン武器もフィールドを超えずに範囲内にとどまる。
・エイドロン狩りのセンティエントに対しては、Xakuの武器でダメージを与えても追加のvoidダメージは発生しない。
・➀のVoidの異常は、武器の総合異常率に基づき、敵に影響する。
・弾丸引き寄せ効果は、ヒットスキャン武器でも可能で、この場合、弾丸はその空間を超えずにバブルに閉じ込められる。
・追加のVoidダメージとして、Acid Shells(Sobek)やConcealed Explosives(投擲)のヒットでも適用されるが、Bursting Mass(Mutalist Quanta) やPathocystのマゴットのヒットには適用されない。
(ダメージボーナスは、武器そのものに直接適用されるのではなく、ヒット時にのみ適用されるので、Bursting massに吸収されない。)
・また、Voidダメージはエンシェントディスラプターのオーラや、アビリティのダメージを緩和するその他の敵の影響もうける。
・➁のVoidレプリカや➂のサブアビリティは➀のVoidボーナスダメージから恩恵を受けない。
・➃使用中、➀の効果時間を停止し、かつ、➃の影響を受けた敵は、➀Voidダメージによる被ダメージをさらに50%高める。
・再キャストで効果時間をリフレッシュできる。
・胴体発動のため、移動しながら発動可能だが、その他の操作(リロードなど)中は発動できない。
・XakuをHelminthに組み込むと、➀アビとその増強が使用できるようになる。Chromaで使用する場合③Vex Armorと、
Mirageの場合➂Eclipseと、Octaviaは➃Ampと、Rhinoは➂Roarとのみ置き換わる。
➁ Grasp of Lohk (増強Vampiric Grasp)
50基礎エネルギーを消費してvoidから巻きひげを呼び出し、xakuから6/9/12/15m範囲内にいる、3/4/5/6(マックスで6)体の敵を武装解除させ、奪った武器のレプリカを、5/7/9/12秒間voidビーム攻撃に活用する。xakuから視野内にいる5/6/7/8m内に入ってくる敵に照準を合わせて自動で発射率1.2の速度で、20/30/40/50voidダメージを与えつつ、敵をひるませる。
・アビリティ効率は、消費エネルギーに影響。
・アビリティ範囲は、ターゲット範囲/Xakuからの範囲/ターゲット数に影響する。
・アビリティ効果時間は、➁アビの効果時間に影響。
・ダメージはアビリティ威力と武装解除された敵のレベルの影響を受ける。
総合voidダメージ=Voidダメージ*(1 + アビリティ威力) *敵のレベル
例)Intensifyに50レベルの敵に与えるダメージは50*(1+0.3)*50 = 3250voidダメージ
・発動速度はModで改善できる。(Natural Talent, Speed Drift)
・ヘビーガンナーなどの重量系の敵はひるませることはできない。
・アビリティ発動時、視野内にいなくても範囲内の敵であれば武装解除可能ではあるが、レプリカからの攻撃を受けるには視界内にいる必要あり。
・奪った武器のレプリカによるvoidダメージは、センティエントのダメージへの抵抗をリセットできない。
・奪った武器のレプリカから発するvoidダメージは、ヘッドショットが存在せず、常に胴体を狙う。
・void攻撃は、無敵の敵をターゲットにしない。
・ステータスが表示されている画面上部あたりに、アクティブなvoid武器の数が表示されている。
・➀Xata's Whisper併用時、レプリカに追加的なvoidダメージは発生しない。
・➂のサブアビの影響を受けた敵に➁発動で、武装解除と武器奪取を行う。
- ➂のAccuseでコラプト化した敵は、放射線異常やChaosの混乱にない場合を除き、レプリカはその敵を攻撃しない。
- ➂のGazeの罠にはまった敵を、レプリカは攻撃しない。
- ➂のDenyにより、奪った武器の数に基づ木、レプリカのダメージは上昇。
・➃の影響を受けた敵は、レプリカからのVoidダメージに対して、さらに50%脆くなる。
・レプリカは上限に達するまで、再発動時に新たなレプリカを追加され、上限に達すると、再キャストできなくなる。
・胴体発動なので、移動しながら発動は可能。
・増強Vampiric Graspは、➂か➃の影響を受けた敵に、レプリカで攻撃すると、XakuはHPの回復効果を得られるようにする。
➂ The Lost
75基礎エネルギーを消費して、内なる声を聴き、朽ち果てた3つのフレームに由来する3つのアビリティを選択発動できる。
・タップで選択し、長押しで発動する。
・Accuse -範囲内の敵をコラプト化させ援軍にする。
・Gaze -ターゲット付近の敵のシールドと装甲値を減少させる。
・Deny -敵にビームを放ちダメージを与え、一定時間無力化。
・Accuseで、Denyの敵をコラプト化できるが、Gazeの敵はコラプト化できない。コラプト化した敵は、Gazeから解放されるまでその敵を攻撃し、解放されるタイミングで蓄積ダメージを与える。
・Gazeは、AccuseまたはDenyの影響を受けている敵に対して発動でき、範囲内のAccuseの影響下の敵の防御力を減らす。コラプト化した敵にGazeを掛けると、無敵のデコイを生成し、Accuseの効果時間が切れるまで敵の攻撃を浴びることができる。
・➀アビは、➂のサブアビリティのVoidダメージに、追加のボーナスを与えない。
・Accuseの影響を受けた敵は、➁アビのレプリカの攻撃対象外になる(放射線異常時は除く)。
・Gazeの罠にかかった敵は、➁のレプリカ武器の攻撃の対象外。
・➁のレプリカは、その数に基づきDenyのダメージを増幅する。
・➃は、➂のサブアビで無力化した敵に影響を与え、効果時間中、サブアビリティの効果時間を止める。
・サブアビリティは、Xakuから独立しているため、Xakuがナリファイアクルーマンのバリアに触れても、サブアビリティの効果は失われない。
Accuse
レチクルにあわせてvoidの亀裂を生成し、生成場所の範囲内(5/7/9/11m)の敵を最大5/6/7/8体コラプト化させ、テンノの援軍として一時的に4/8/12/16秒間使役させる。
・ターゲット数はアビリティ威力の、範囲はアビリティ範囲の、継続時間は効果時間のModの影響を受ける。
・キャスト範囲はModの影響を受けない。
・亀裂生成時、Xakuの視界外であっても、範囲内であればコラプト化させられる。
・援軍として使役させられていても、普通にフレームによるアビリティや攻撃のダメージを受ける。(MesaのPeacemakerとXakuの②Grasp of Lohkは例外)
・ミニマップ上には、使役させている敵は青いドットで表示される。
・使役上限に達している場合は、➂アクティブ時に再発動できないが、上限に達していなければ可能。
・Accueseでコラプト化した敵も倒せば、進捗にカウントされる。
Gaze
長い間失われていた(内なる)声が苦悶の叫びを発し、レチクル前方10/15/20/25m範囲内のターゲットを凍らせ、巻きひげが絡みつき、5/8/11/14秒間敵を無能力化させる。アビリティが切れるまでターゲットは無敵で受けたダメージを吸収し、効果が切れると全てのダメージを一気に受ける。また、ターゲットから12m範囲内にいる敵は、その敵の現最大シールド値と装甲値から20/30/40/50%分失われる。。
・アビリティ範囲は、Gaze範囲とオーラ範囲に影響。
・アビリティ効果時間は、Gazeの効果時間に影響。
・アビリティ威力は、敵の防御力に影響するが、100%の上限が存在する(200%の威力で最大)。
・ターゲット数はModの影響を受けない。
・ターゲットは、効果時間中無敵でも状態異常を被る(void異常の無力化を除く)。
・ターゲットが複数(上限2体)いる場合、その周囲の敵のシールドや装甲は重複して減少させられるが効果は落ちる。
(2体のターゲットの近くにいる1体の敵はそれぞれマックスで50%ずつ減少するが、1体目の影響で50%分減少し、さらにもう一体で50%に対する50%減少。)
・Gazeで失ったシールドと装甲は、Gazeのオーラ範囲外に出ると敵は回復する。
・ターゲットに向けて長押し再発動すると即時に敵を解放して、一気に蓄積ダメージを与えられる。
・新しい敵を封じ込めるためにアクティブ中に再発動も可能だが、古い敵から順に解放される。
Deny (増強The Relentless Lost)
voidエネルギーを解き放ち、狙った方向に最大40m先まで届く光線を放つ。直撃もしくは半径数メートル内の敵は、1000/2000/3000/4000voidダメージを被り、5/8/11/14秒間宙に浮く。
・アビリティ範囲は、光線リーチに影響。
・アビリティ威力はダメージに影響するが、ダメージは、さらに➁のレプリカの数、➃の脆弱化によっても、影響を受ける。
総合voidダメージ = voidダメージ*(1 + アビリティ威力)*(➁のレプリカ数+1)*voidダメージの脆さ
・その他、弱点もダメージに影響する。
・バタリストやコンキュリストなどのCC(クラウドコントロール)耐性を持つ敵には、宙に浮く効果は適用されない。
・DenyのVoidビームには貫通威力が存在するが硬い障害物は貫通しない模様。
・センティエントに当たった場合は、ダメージの抵抗力をリセットする。
・新しいターゲットを攻撃するため、または影響下の敵にダメージを与えて効果をリフレッシュするのにアクティブ中に再発動可能。
・増強The Relentless Lostは、➂The Lostの増強Modで、アビリティ威力と効率を上げ、3度まで重複可能だが、同じサブアビリティを再発動するごとに効果がリセットされる。
・重ね掛けするごとに、Lostのアビリティ効率が15%から45%までアップ。(U32.2)
➃ The Vast Untime
100基礎エネルギーを消費し、Xakuの外骨格を爆発で剥がして視野内の10/15/20/25m範囲内の敵に600/800/1000/1200voidダメージを与える。 また、影響を受けた範囲内の敵は、アビリティ効果時間中の10/15/20/25秒間、voidダメージに対して50%(固定)もろさが増し、10/15/20/25%スピードが落ちる。
爆発後、Xaku自身は10/15/20/25秒間、または再発動するまで、骸骨(がいこつ)化し、その間、パッシブの回避能力を得、かつ移動スピードも20%改善、さらに、Xakuのその他のアビリティ効果時間を止めることができる。
・アビリティ効率は、発動エネルギーコストに影響。
・ダメージとスロー化は、アビリティ威力のModの影響を受け、スロー化は100%の上限がある。
・アビリティ範囲は、敵の範囲に影響。
・アビリティ効果時間は、骸骨化する時間に影響。
・キャストスピードも改善可能。(Natural Talent, Speed Drift)
・Voidダメージに対する脆さの割合は、Modの影響を受けない。
・回避率、ダメージのもろさの割合、移動スピードボーナスはModの影響を受けない。
・爆発時のVoidダメージは、センティエントのダメージへの抵抗力をリセットしない。
・爆発時、その範囲内であれば、視界内でなくても爆発物(タンクなど)は爆発する。
・爆発後、効果時間内は内骨格部分が露出するが、再発動時に外骨格が再形成される。
・Heminthに組み込んだアビリティは、➃の骸骨化している間、タイマー休止は存在しない。
スキン
スキン(Helmet)
その他
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