Excaliburエクスカリバー

Excalibur エクスカリバー

Excalibur
基本能力値
ヘルス100(Lv30で300)
エネルギー100(Lv30で150)
アーマー225(改良)
シールド100(Lv30で300)
移動スピード1.0
極性
オーラ極性なし
多彩な攻撃を持つ、初期ウォーフレームのうちの一つ。冥王星の「Ambulas」が各パーツの設計図を落とす。

U16.11.4で、Excaliburは外観とアビリティなどが新たなコンセプトのもとに生まれ変わった。

Excalibur Prime
Excalibur Primeは、かつてファウンダープログラムにより、課金で購入することができた。このプログラムはウォーフレームに初期投資してくれたプレーヤーのためのパッケージで、中身は、プラチナやバッジ、そして武器の有無によって4つの種類が用意されていた。ハンター以上であれば、Excalibur Primeが含まれる。2013年11月1日に閉められ、すでに購入できなくなった。(PC版のみ)

通常型と比較して、プライム版はオーラ極性にVが付与され、極性はさらにVが2つになっている。また、装甲値はプライム版が250ある。

Excalibur Umbra
チャイナ仕様のExcaliburの異形バージョンUmbra。U23より、「The Sacrifice(サクリファイス)」クエストを完了するとLv.30の状態でもらえる。
装甲値300、エネルギー150(lv30で225)を持ち、Umbraの極性を3つ持つ。転移時に、自ら攻撃に参加してくれる。
クエスト実行時、次のページの画像がヒントを与えてくれる。
トレース
ラボ


パッシブ能力
ソードマスターの称号を得た改変型エクスカリバーは、次の武器を使用すると、通常よりも+10%の攻撃速度と+10%ダメージアップするパッシブ能力を持つ。(Exalted Bladeも含む)
・ロングソード系(Skanaなど)
・デュアルソード系(Dual Skana)
・Nikanas系 (Dragon Nikanaなど)
・レイピア(Destreza)
Pressure Point」「Fury」で追加ボーナスあり


製作に必要なもの
クレジット 25,000ニューロティック(パーツ)
1
シャーシ(パーツ)1システム(パーツ)
1
オロキンセル
1
時間:72h
即時:50pl
 マーケット:  225pl BP価格: 35,000cr
ニューロティック
クレジット 15,000合金板
150
神経センサー
1
ポリマーバンドル
150
ルビドー
500
時間:12h
即時:25pl
シャーシ
クレジット 15,000モーフィクス
1
フェライト
1000
ルビドー
300

時間:12h
即時:25pl
システム
クレジット 15,000コントロールモジュール
1
モーフィクス
1
サルベージ
500
プラスチド
220
時間:12h
即時:25pl

ヘルム(Arcane版はトレードでのみ獲得できる)
Arcane Avalon ヘルム
シールド25%増
ヘルス最大5%減
Arcane Pendragon ヘルム
アビリティ威力15%増
アーマー5%減
(U16.11.4追加)
Mordred Excalibur ヘルム
能力値なし

Avalon Excalibur Helmet、Pendragon Excalibur Hemetのヘルムは既に入手不可能で、マーケットやアラートの報酬として設計図が手に入るが、能力値は付与されていない。現在は地球レイドエリスレイドの報酬でもらえるアルケインを使ってシャンダナやヘルムに別の能力を付与できる。


アビリティ
Slash Dash
ダッシュで、直線上の敵に切断ダメージを与える
Radial Blind 放射状に閃光を放ち、範囲内の敵の目をくらます
Super Jump
通常の3倍の高さのジャンプを可能とする
Radial Javelin ジャベリンを投擲し、高ダメージを与える

Slash Dash (アビリティ①) ⇒増強MOD:「Surging Dash
ダッシュして敵に切り付け、敵をノックダウンさせる。
威力:100/125/200/250 (ランクマックスで250)
範囲:6/8/10/12 メートル
消費エネルギー:25

・物理ダメージの配分は、衝撃15%、貫通15%、切断70%になる。
・ダメージ威力はアビリティ威力のMODや近接コンボ、また受動能力の影響を受ける。
・近接武器のMODの影響を受けるため、近接武器に属性をまとわせると追加ダメージあり。
(ただし派閥MOD [Smite Infestedなどは効果なし] や増強MODは除く)
例)最大マックスのMODとアビリティにおける威力ダメージ
250(アビリティ)×2.8(1+Steel Charge×Pressure Point)×1.3(1+Intensify)=910
・一連の攻撃は近接コンボカウントに組み込まれる(U15.9以降)
・アビリティ範囲のMODは距離を伸ばし攻撃範囲の弧(円錐形のコーン)の長さに影響する。
・コーンの中に入っていれば、へリオンやオスプレイなどの空中の敵もターゲットになる。
・ダッシュ中は、Excaliburのヘルスはダメージを受けない
・コーンの中に敵がいなければ、前方へダッシュ移動可能
・アビリティExalted Blade効果中に発動すれば、エネルギー波が生まれる。(Exalted Blade参照
・ジャンプ,スライディング、前転、ウォールランニング中でもアビリティ発動可能
・レーザーバリアをほぼ無傷で通り抜けられる



Radial Blind (アビリティ②) ⇒増強MOD 「Radiant Finish
範囲内の敵に目くらましの閃光を放つアビリティ。
効果範囲:8/12/15/25メートル(ランクマックスで25)
効果時間:7/10/12/15 秒 (アビリティ効果時間のMODで向上)
消費エネルギー:50

・、アビリティ範囲と効果時間はMODの影響を受ける
・目がくらんだ敵に近づいてコマンドがでればステルスダメージを与えられる。
・障害物の向こう側の敵には影響がない。(敵の視野に入れば、数秒だけ視界の外でも影響あり)
・目がくらんだ近接攻撃主体の敵は、発砲音や足音のする方向に動き、攻撃をしてこない。
・立ちつくしたり、逃げ場所に隠れこむ敵もいる。グレネードを投げつけてくる敵もいる。
・ヒュージョンモアを除いて、ある条件では、範囲武器(プライマリなど)を持つ敵はプライマリで攻撃してこないが、クラウドコントロールのアビリティや近接攻撃は仕掛けてくる。
・セキュリティカメラが付近にあれば、Radial Blindでバリアを生成させない。
・アビリティをボスに使用すると、こちらから攻撃をしない限り攻撃してこないボスもいる。
(Sprag, Ven'kra, Jackal,G3, Captain Vorなど)
Covert Lethalityで即死のダメージを与えられる


Radial Javelin (アビリティ③) ⇒増強MOD:「Furious Javelin

各ジャベリンの威力:500/650/800/1000
ジャベリン数:5/7/10/12 (マックスで12)
アビリティ範囲:半径15/18/22/25メートル

・与えるダメージは、衝撃・貫通・切断ダメージが均等になる。
・アビリティ威力はダメージに影響し、数には影響しない。
・範囲内の敵にジャベリンを当てる。(アビリティ範囲Mod有効)
・アビリティ範囲は、OverextendedStretch両方で135%(58.75m)まで向上
・複数のジャベリンが一体に飛んでいくこともある。
威力は最大で199%の2990まで可能。概要は、Arcane Pendragon Excalibur ヘルムで+15%、Blind Rageで99%、Transient Fortitudeで55%、Intensifyで30%となる。
・ジャベリン自体には貫通力はないが、範囲内の敵で視界内なら、確実にジャベリンを当てる。倒れない敵は一瞬よろめく。



Exalted Blade(④)増強⇒[Chromatic Blade]
改変エクスカリバー(U16.11.4)の新アビリティ。
アビリティ用のロングソードを近接武器として振りかざす。範囲は2メートル。
ー威力ー
通常攻撃:100/125/200/250 (ランクマックスで250)
ウォールアタック:400/500/800/1000ダメージ
スピン(スライディング):214/267.5/428/535+5m周囲の敵に6秒間目くらまし
空中(スラム):200/250/400/500 (+スラムは5メートル範囲内の敵に50衝撃ダメージ)

・各攻撃は、200%のクリティカルダメージに15%のクリティカルチャンスと10%の状態異常確率を持つ。物理ダメージは貫通・切断・衝撃が均等になる。
・ダメージ威力を上げるものに、アビリティ威力、近接コンボ、受動能力がある。
・Exalted Bladeは、実際に装備している近接武器を使用しないが、そのMODの影響を受ける。
(例:Buzz Kill, Melee Prowess, Pressure Point, BerserkerSmite Infested, Reach など)
・武器増強MODの効果も継続される。(Skana用のBright Purityなど)
・スピンアタックの目くらましと範囲は、アビリティ効果時間やアビリティ範囲のMODが有効
・各攻撃により、エネルギー波動も生まれる。
・Exalted Blade自体が独自のスタンスで、他のスタンスのようなコンボアタックが可能。

エネルギー波
ダメージ威力:100/125/200/250
状態異常確率:10%
距離と速度:15メートル/秒 かつ 40メートル範囲(アビリティ範囲のMOD無効)
・クリティカル率15%にダメージ200%
・物理ダメージの配分は衝撃10%/貫通10%/切断70%
・チャネリング効果あり。よって関連MDOも有効(Life Strike, Corrupt Charge, Killing Blow
・無警戒の敵に当たればステルス判定(4倍ダメージ)
・波動にも状態異常のMODの効果が及ぶ(Melee Prowess
・エネルギー波は、近接コンボカウントに含まれない
Berserkerによる効果は、エネルギー波動からも生まれる。
・波動は物理的に貫通可能
・エネルギー波もアビリティとして、LimboのRift Planeのアビリティから影響を受けない。
・エネルギー波の威力は威力MOD、近接コンボ、受動能力に依拠する(Slash Dashと同様)
・グラウンドフィニッシャーは通常基礎ダメージの400%分与える。コマンド表示でのフィニッシャーダメージは基礎ダメージの3200%分となる。(両方ともFinishing Touch有効)
・アビリティ使用中、Slash Dash攻撃で受動能力より基礎ダメージが上昇しかつエネルギー波を生む

エネルギー
アビリティ効果時間中、エネルギーは毎秒2.5ポイント減少していく。アビリティ効率を上げておきたい。また、エネルギーサイフォンは効果時間中は無効化される。また、効果中はエネルギーパックではエネルギーを補充できないがエネルギーオーブで回復可能。RageやセファロンスーダのEntropyの効果でもアビリティ使用中は補充可能。

その他
Exalted Blade使用中は前方からの攻撃を自動でパリーし、また攻撃などを行っている最中でもブロックでダメージを軽減できる。(Reflectionの効果あり)


リリース時の動画

改変版エクスカリバー(U16.9 for PC)

AshAtlasBansheeChromaEmberEquinoxExcalibur
Frost Gara Harrow Hydroid Inaros Ivara Khora
LimboLoki Mag Mesa Mirage Nekros Nezha
Revenant
NidusNova Nyx Oberon Octavia Revenant Rhino
SarynTitania Trinity Valkyr Vauban VoltWukongZephyr


改変で消失したアビリティ「 Super Jump」

改変版エクスカリバー(U16.9 for PC, U16.11.4 for PS4)で、以下のアビリティは無くなった。
Super Jump (アビリティ③)
高さ:3/5/6/7 メートル(ランクマックスで7)

・ジャンプの高さはアビリティ威力に依存。銃撃やリロードが可能。
・また、走っている時にも発動が可能。
・ジャンプの最中には発動しないが、ウォールランニング中に発動可能。ただし、前方移動キーとジャンプキーを同時に押し続けないと発動しない。


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