Excalibur
ソードをテーマにしたウォーフレームExcaliburは、初期プレーヤーの選択できるフレーム(MagとVoltとExcalibur)の一つ。他のフレームを選択した場合、Excaliburの各パーツは火星の「Lieutenant Lech Kril」を倒したときの報酬として獲得できる。
・U16.11.4で、Excaliburは外観とアビリティなどが新たなコンセプトのもとに生まれ変わり、現在に至る。
・Excaliburのメイン設計図は、マーケットで購入できる。
・Excalibur本体を購入する場合、コンクレーブのTyphoonランクに到達すると、6万地位でリレーにいるテシン(Teshin)から購入できる。
・Duviriの更新で、サーキットゲームモードでも、Excaliburを選択肢に入れれば、本体とパーツの各設計図を入手できる。
Excalibur Primeとの比較
Excalibur Primeは、かつてファウンダープログラムにより、課金で購入することができた。このプログラムはウォーフレームに初期投資してくれたプレーヤーのためのパッケージで、中身は、プラチナやバッジ、そして武器の有無によって4つの種類が用意されていた。ハンター以上であれば、Excalibur Primeが含まれる。2013年11月1日に閉められ、すでに購入できなくなった。(PC版のみ)
・現在は該当レリックを入手すれば、プライム版を入手できるチャンスがある。
・通常型と比較して、プライム版はオーラ極性にVが付与され、極性はさらにVが2つになっている。また、装甲値はプライム版が250ある。
・Excalibur PrimeとLato PrimeとSkana Primeと同時にリリースされる。(U5.0リリース 2012-12-18)
Excalibur Umbra
チャイナ仕様のExcalibur Umbra。U23より、「The Sacrifice(サクリファイス)犠牲」クエストを完了するとLv.30の状態でもらえる。装甲値300、エネルギー150(lv30で225)を持ち、Umbraの極性を3つ持つ。オペレーターモード(フォーカス)でも、アクティブな状態になる。
・Umbra極性を持ち、オロキンカタリスト付き、かつ、スロット付きで付与される。
・Excalibur Umbraと同時に、ニカナ近接武器Skiajatiもセットでもらえ、レベルマックスの状態で得られる。そのため、マスタリポイントも獲得時に取得することになる。
・Umbraの➁アビリティはオリジナルとは異なり、Radial Howlアビリティにブラインド効果(目つぶし)しかないが、追加の能力として、範囲内の敵のダメージ耐性をリセットする効果が付与されている(センティエントやシャドーストーカー)。
・オートモードの場合、Excalibur Umbraは転移後に自身のプライマリ武器を使用するため、アークガン武器を使用できない。弾丸はシェアされるので、通常通り消耗。
パッシブ
ソードマスターの称号を得た改変型エクスカリバーは、次の武器を使用すると、通常よりも+10%の攻撃速度と+10%ダメージアップするパッシブ能力を持つ。(Exalted Bladeも含む)
・ロングソード系(Skanaなど)
・デュアルソード系(Dual Skana)
・Nikanas系 (Dragon Nikanaなど)
・レイピア(Destreza)
「Pressure Point」「Fury」で追加ボーナスあり
Excalibur Umbraのパッシブは、プレーヤーがオペレーターモードに転移しても、フレーム本体は戦闘に参加するアクティブな状態(スペクターモード)を維持できる。この場合、Umbraは➃アビを発動せず、武器で攻撃するが、ヘルスを失うと機能が停止し、他のフレームのようにそこにとどまり、プレーヤーがフレームに戻っても蘇生数を減らさない。
・3m範囲内に敵が入ると、近接攻撃を繰り出すが、近接武器を装備していない場合は、アビリティを使用する場合がある。
・Umbraが場外に落下した場合、モードが切り替わるまで、Umbraは復帰しない。
・装着しているModが考慮されて、スペクターはアビリティや武器をそのまま継承するが、オペレーターモードに転移したタイミングで起動中のアビリティが一旦停止してしまう。
・Umbra増強Mod「Warrior's Rest」は、Excalibur Umbraのパッシブ機能を停止し、ランクマックスで15%アビリティ威力をアップさせることができる。これは、スペクターモードでは体力がなく、かつ使用中のアビリティの一貫性を欠く問題を修正できないための一時的な対処に過ぎないので、Modの内容はいづれ変更される可能性が高い。
➀Slash Dash (増強:Surging Dash)
6/8/10/12mの曲線の動きで敵に切り付け100/125/200/250切断ダメージと切断異常を与えノックダウンさせる。付近に敵がいない場合前方にダッシュする。
・アビリティ範囲は、曲線とダッシュ速度に影響する。
・アビリティはエイムグライドの勢いの影響は受けるがモーションを除く勢いは変わらない。
・へリオンやオスプレイなどの空中の敵もターゲットになる(エイムグライド中にエイム長押し)。
・ダッシュ中は、Excaliburのヘルスはダメージを受けない
・➃アビリティExalted Blade効果中に発動すれば、エネルギー波が生まれる。
・ジャンプ,スライディング、前転、ウォールランニング中でもアビリティ発動可能
・Slash Dashには、クリティカルや状態異常が存在しない。これを作り出したい場合、固定的なボーナスを与えるModの装着が必要になる。
・ジャンプや回避でアビリティをキャンセルできる。
ダメージ
・物理ダメージの配分は、衝撃15%、貫通15%、切断70%になる。
・ダメージはアビリティ威力といくつかののMODや、近接コンボ、またパッシブの影響を受ける。
・パッシブ効果により、ソード系武器装備で、10%ダメージがアップする。
・Scindo Manticoreスキンがあれば、Scindo持参時、アビリティを発動で15%ダメージアップ。
・Slash Dashの威力は、近接武器のステータス値や内部効果、特定クラスのMod(Condition OverloadやアコライトMod)の影響を受けないが、Venka Primeの近接コンボカウントは例外として、これらのものから影響を受ける模様。
・➃Exalted Blade発動すると、Slash Dashの威力に影響する。
・Chromatic Blade増強は、➀アビの威力を上げない。
・➀アビでヒットするたびごとに近接コンボにカウントされるが、一撃で複数ヒットしても一回としてカウントし、敵に接触しても1としてカウントされる。(増強Surging Dashを入れると、複数近接コンボとしてカウントされる。)
アビダメージ = 基礎ダメージ × (1+基礎Mod) × (1 +属性Mod) × (1 + 威力Mod)
例)Steel Charge+Pressure Point + Intensify
250×(1+0.6+1.2)×1.3=910
・レーザーバリアを無傷で切り抜けられる。
・異次元の敵も➀アビでダメージが入る。
・増強Purging Slashは、アビリティを分隊に使用することでデバフを取り除き、シールドを回復してくれる。
・Exalted Bladeはロングソードに分類されるので、➃アクティブ時、10%のパッシブ効果を得られる。
・Exalted Blades使用中、Slash Dashで敵にヒットさせるとエネルギー波を出す。
・近接武器のMODの影響を受けるため、近接武器に属性をまとわせると追加ダメージあり。
(勢力MOD [Smite Infestedなどは効果なし] や増強MODは除く)
➁ Radial Blind (増強MOD: Radiant Finish)
50エネルギーを消費して、8/12/15/25メートル範囲内の敵に目くらましの閃光を放ち、7/10/12/15 秒間目を見えなくさせる。
・、範囲と効果時間はMODの影響を受ける
・目がくらんだ敵に近づいてコマンドがでればステルスダメージのフィニッシャーを繰り出す。
・障害物の裏側にいたり、視野外にいる敵に効果を及ぼせない。(Excaliburに気づいた敵が障害物に隠れた短い瞬間に発動すれば影響)
・影響を受けた敵は怯み、目が見えなくなる。ボスの場合は、移動やアビリティを妨げられない。
・目の見えない一定時間、敵は発砲音やテンノの元居た場所を手当たりに攻撃してくる。
・Radial Blindは、ヘルミンスに組み込めるアビリティ。
・目がくらんだ近接攻撃主体の敵は、発砲音や足音のする方向に動き、攻撃をしてこない。
・立ちつくしたり、逃げ場所に隠れこむ敵もいる。グレネードを投げつけてくる敵もいる。
・セキュリティカメラが付近にあれば、Radial Blindでバリアを生成させない。
・アビリティをボスに使用すると、こちらから攻撃をしない限り攻撃してこないボスもいる。
(Sprag, Ven'kra, Jackal,G3, Captain Vorなど)
・ヒュージョンモアを除いて、ある条件では、範囲武器(プライマリなど)を持つ敵はプライマリで攻撃してこないが、クラウドコントロールのアビリティや近接攻撃は仕掛けてくる。
・Covert Lethalityで即死のダメージを与えられる
・増強Radiant Finishは、➁アビの影響を受けた敵へのフィニッシャーダメージをさらに増加させる。
・Radial Howlは、Umbraの場合のアビリティ名で、ほぼRadial Blindと同じだが、センティエントやシャドーストーカーの持つ
ダメージ順応性を取り除く効果を持つ。
➂ Radial Javelin (増強MOD:Furious Javelin)
75エネルギーを消費して、半径15/18/22/25メートル内にいる敵にジャベリンを投げつけ、500/650/800/1000ダメージとよろめきを与える。
・与えるダメージは、衝撃/貫通/切断ダメージが均等配分。
・アビリティ威力はダメージに影響。
・アビリティ範囲は、OverextendedとStretch両方で135%増の58.75m。
・ジャベリンはSkanaのようなもので、上位版ExcaliburはSkana Primeを投げている。
・アビリティ発動時ジャベリンは各々の敵に対して適切な位置にヒットするように設定されているため、貫通力はないが、
シールドや障壁で守られている視野内の敵に、適切にダメージを与えるが、完全に障害物で遮られている敵にはダメージが入らない(隣の部屋など)。
・ジャベリンは、異次元の敵にもダメージが入る。
・複数のジャベリンが一体に飛んでいくこともある。
・増強Furious Javelinは、敵にヒットした数だけ近接ダメージを一定時間上昇させるMod。
・アビ威力=Arcane Pendragonヘルム(+15%)+Blind Rage(99%)、Transient Fortitude(55%)+Intensify(30%)。
➃Exalted Blade(増強:Chromatic Blade)
25エネルギーを消費してエンチャント武器Exalted Bladeロングソードを取出し、使用し続けている間毎秒2.5エネルギーを消耗させながら、
近接武器を振りかざし範囲2メートルの敵にダメージを与え、かつ、15m/sのスピードで37.5m先まで届くエネルギー波を射出し、繰り出した攻撃と同等のダメージを与える。
通常攻撃:100/125/200/250
ウォールアタック:400/500/800/1000ダメージ
スピン:214/267.5/428/535+5m周囲の敵に6秒間目くらまし
空中(スラム):200/250/400/500 (+スラムは5m範囲内の敵に50衝撃ダメージ)
・ウェーブ含む攻撃は、2倍のクリティカルダメージに15%のクリティカルチャンスと10%の状態異常確率を持つ。
・物理ダメージの配分は衝撃15%/貫通15%/切断70%
・アビリティダメージを上げるものに、アビリティ威力、近接コンボ、ほとんどのMod、パッシブ能力がある。
総合ダメージ=基礎ダメージ(1+パッシブ+基礎Mod)(1+属性Mod)(1+威力Mod)
・Exalted Bladeは、実際に装備している近接武器を使用しないが、そのMODの影響を受ける。
・エンチャント武器は増強Mod、アコライトMod、近接コンボMod(Drifting Contact除く)、Amalgam Modを使用できない。
・エンチャントの直接ダメージは近接コンボカウントに含まれるが、エネルギー波や範囲ダメージは含まれない。
・エンチャント武器用のRivenは存在しない。
・Chromatic Blade増強は、ダメージの属性タイプを変更でき、かつ、状態異常率も上げるMod。この増強を入れると、
Shattering Impactと物理ダメージのModを除いて、ほとんどのModが➃アビに影響する。
・GladiatorセットModの場合、近接武器に装着すれば、アビリティにも影響している模様。
・セットModの中で、SacrificialセットModは、➃アビに影響する。
・Exalted Blade自体が独自のスタンスで、他のスタンスのようなコンボアタックが可能。
・スピンアタックの目くらましと範囲は、アビリティ効果時間やアビリティ範囲のMODが有効
・グラウンドフィニッシャーは通常基礎ダメージの400%分与える。コマンド表示でのフィニッシャーダメージは基礎ダメージの3200%分となる。(両方ともFinishing Touch有効)
・毎秒消耗するエネルギーは、アビリティ効率のみならずアビリティ効果時間の影響もうける。
・アビリティ使用中、エネルギーオーブ、アルケインエナジャイズ、デスオーブ、Rage, Hunter Adrenalineから回復できるが、Energy Siphon, Energizing Dash, Energy Vampire, Rift Planeからは回復できない。
エネルギー波
・Berserkerによる効果は、エネルギー波からも生まれる。
・エネルギー波の威力は威力MOD、近接コンボ、能力に依拠する(Slash Dashと同様)
・波動にも状態異常のMODの効果が及ぶ(Melee Prowess
・エネルギー波は、近接コンボカウントに含まれない
・波動は物理的に貫通可能
スキン
スキン(Helmet)
・Arcane Avalonヘルムは、 シールド25%増、ヘルス最大5%減
・Arcane Pendragonヘルムはアビリティ威力15%増、アーマー5%減
・アルケインヘルムは更新後入手できる方法はなくなり、古参プレーヤーから入手できるのみ。
その他
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