Hydroid
ハイドロイドは水をテーマにしたウォーフレーム。水を操り、敵を水の墓場に追いやる。
PC版はアップデート13で追加されたウォーフレーム。PS4は2014年5月10日のアップデートで利用可能に。
・Hydroidのウォーフレーム各パーツの素材に必要なアルゴンクリスタルは、Voidタワーミッションの敵がドロップしたり、コンテナ内にも存在する。
・U18.13よりパッシブ能力が付与され、グラウンドスラムをする度に50%の確率で4番アビリティと同様のTentacle(15秒間)を召喚する。
・メイン設計図はマーケットで販売されており、パーツ設計図はVay Hek地球のボスVay Hekが各パーツをドロップする。
・Duviriの更新でサーキットのゲームモードでハイドロイドを選択できれば、ティア報酬として本体とパーツの設計図を獲得できる。
Hydroid Prime
2017年8月30日にリリース。極性が4つ付き、アーマー(装甲値)も275と全般的に改善。
・Nami Skyla PrimeとBallistica Primeと同時にリリースされる。
・メイン設計図やパーツ設計図は、該当レリックを所持していれば取得できるチャンスがある。
パッシブ
ハイドロイドが攻撃してダメージを受けた敵は腐食異常に対して永続的にもろくなり、最初の異常発生で装甲値を50%削ぐことができる。
通常、腐食異常の効果は8秒間装甲値を20%削ぎ、以降腐食異常が重複するたびに6%ずつ上昇し、10回重複で80%まで削ぐことができる。ハイドロイドの場合は、普通の攻撃で異常を与えることで、腐食異常を与えるような効果が永続的に続き、異常を複数重ねること(full stack)で100%装甲を削ぐことができる。
・ボスはハイドロイドのパッシブからの装甲値減に対して耐性あり。
・影響を受けた敵の頭上に腐食のシンボルが表示される
25エネルギーを消費して、レチクルで狙った場所を中心に半径3/5/8/10m範囲内に、天井から毎秒4つの雨のミサイルを4/6/8/10秒間降らせ、 着弾地点5m範囲内の敵に爆発を伴う150/175/225/300腐食ダメージと100%異常かつノックダウンを誘う。
アビリティ威力:衝撃ダメージに影響
アビリティ効果時間:効果時間に影響
アビリティ範囲:爆発範囲に影響
・衝撃ダメージは、障害物を超えることはなく、着弾地点から離れても与えるダメージは衰えない(一定)。
・レチクル(画面中央の照準)に合わせた場所を中心に雨が降るので、遠方でも発動可能(ただし、扉やゲート越しに発動すると、目的の場所に届かないことがある。)
・宙に浮くへリオンなどに直撃可能。
・Snow Globe(Frost)上で使用しても、その中にいる敵にはヒットしない。(Globe内部発動なら可能)
・衝撃ダメージなので、コーパスに有効。
・U21.4より、➂undertow起動中に、1番発動可能に。
・片手で発動するので、移動中や空中、ジップライン上でも使用可能。
・複数の雨を振らせるために、アビリティ使用中再度発動可能
・➀Tempest Barrageはヘルミンスに組み込めるアビリティ。
・増強Viral Tempestは①アビで感染異常を与えるチャンスを与える。
・➀増強「Corroding Barrage」あり。
➁ Tidal Surge (増強:Tidal Impunity)
50エネルギーを消費して、ハイドロイドが3/4/5/6mの津波になり、自身の異常をすべて取り除きつつ、-/-/-/40mのスピードで1秒間前進し、敵を巻き込みながら、100/200/250/300腐食ダメージを与える。
アビリティ威力:切断と衝撃療法に影響
アビリティ効果時間:スピードにのみ影響
アビリティ範囲:攻撃範囲に影響
・レーザーバリアを無傷で通り抜けられる
・途中でジャンプをすることで津波を止めることができ、早めのジャンプでアビ中断可能。
・➁アビ使用中に➂に即座に移行可能で、敵はそのまま➂のえじきになる。(U21.4より)
・アビリティ効果時間中、ハイドロイドは無敵
・増強Tidal Impunityは、それに触れた分隊の状態異常を除き、かつ、一定時間状態異常に対する抵抗力を持つようになる。
・➂アビ使用中に➂アビ再発動で、エネルギー効率が半分になり、方向転換可能。
➂ Plunder (増強Rousing Plunder)
75エネを消費し、25m範囲内の画面内に見える敵をよろめかせ、かつ敵が被っている全ての腐食異常を吸収(除去)して、敵の装甲を永続的に奪う。 武器に腐食ボーナスダメージを得る。
ハイドロイドは、10/15/20/25秒間、③で吸い上げた装甲と腐食異常ごとに、20/25/30/40のボーナス装甲を得、武器とアビリティに5/6/7.5/10%の腐食ダメージボーナスを得る。
・ボーナス装甲の上限は750、腐食ボーナスダメージの上限は200%で、いづれもアビリティ威力に連動。
・③再発動で敵に影響があれば、新しいその時点のボーナス値が適用される。
・ダメージの増加は組み込みアビには適用されない。
・増強Rousing Plunder(旧Curative Undertoe)は、➂でアフィニティ範囲内(50m)の自身と分隊に回復の恩恵と腐食ダメージと装甲ボーナスを増加させる。
➃ Tentacle Swarm (増強:Pilfering Swarm)
50エネルギーを消費して、10/13/18/20秒間、狙った場所の15m範囲内にいる敵の足元を中心に、8/12/16/20つの触手を召喚し、敵を捕捉しつつ毎秒75/150/225/300腐食ダメージを与える。
アビリティ威力:腐食とtrueダメージの両方に影響
アビリティ範囲:発生範囲に影響
アビリティ効果時間:持続時間に影響
・クラウドコントロール耐性を持つ敵やオーバーガードを持つ敵に対しては捕捉できない。
・オーバーガードの敵に対しては、➃発動時に一度だけ50/100/150/200trueダメージと腐食異常を与えることができる。
・範囲内に入ってくると敵を自動で捕捉(最大で20体)。
・4番アビは両手掛けなので、別のアクションと同時に発動はできない。
・増強Pilfering Swarmは、➃アビで敵を倒すと、追加でアイテムをドロップするチャンスを与える。
・➃アビはArcane Trickeryのフィニッシャーの発動条件にはならない。
スキン
スキン(Helmet)
その他
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