Ash(アシュ)-近接忍者-

Ash

基本能力値
ヘルス150(Lv30で450)
シールド100(Lv30で300)
アーマー65
エネルギー100(Lv30で150
スプリント1.15
極性(×2)
エクシラス極性なし
オーラ極性

アシュ(ASH/ASH PRIME)

生存率の高いウォーフレーム「Ash」。忍者をモデルとしたこのウォーフレームは、近接に特化。相手をけむに巻き、繰り出される必殺近接攻撃は、敵を震え上がらせる。

グリニアマニックがASHのパーツをドロップする。因果応報やハンターアラートなどで良く出現する。

ASH PRIME (2015年7月8日 U16.7.2 Hotfix)
ASH PRIMEがU16.7.2のホットフィックスでリリースされる。

通常版と比較して、アーマー(装甲値)が150、シールドが125(Lv30で375)、スプリントが1.2と向上している。極性も、2つのV極性に加えて-極性が1つ付加される。


パッシブ
U18.13以降パッシブ能力が付与され、Ashによる攻撃で与える切断の状態異常による出血ダメージは25%増かつ出血時間も50%増となる。

スキン (Arcane版はトレードでのみ獲得可)

Arcane Scorpion ヘルム
・パワー効率が5%ダウン
・エイムグライド・ウォールラッチ時間アップ(U17以降)
Arcane Locust ヘルム
エネルギー20%アップ
移動速度3%ダウン
獲得はトレードのみ
マーケットやアラートで獲得できるものは、ステータスが付与されないように変更された。現在は地球レイドエリスレイドの報酬でもらえるアルケインを使ってシャンダナやヘルムに別の能力を付与できる。

補足・U17以前、Arcane Scorpion Helmはスタミナが25%増だった。

アビリティ

Shuriken放たれた手裏剣は自動で敵を捉える
Smoke Screen
身を隠す技は、センチネルも含まれる
Teleportテレポートで、ターゲットを近接に持ち込む
Blade Storm
ターゲットを中心に、周囲の敵にも必殺近接攻撃

Shuriken (タッチパッド↑、エネルギー25) ⇒増強MOD[Seeking Shuriken]
手裏剣を放つ。
アビリティ威力:100/100/250/500 (ランクマックスで500)
アビリティ範囲:50メートル
手裏剣の数:1/1/2/2(ランクマックスで最大2)
コンクレーブ:10/10/30/50

・投げた手裏剣は、敵を自動追尾し切断ダメージを敵に与え、100%の確率で状態異常を引き起こす。アビリティ威力は、関連MOD(Intensifyなど)でさらに向上する。
・出血異常は、6秒間に7度、最初に加えたダメージの35%分の出血ダメージを与え続ける。
・手裏剣を投げてもセンチネルのShadeのクロークを解除しない。
・補強ガラスを破壊する時にも使える
・ジャンプ、スライディング、壁走り、宙返りの時でも投げられる
・装甲を無視するため、グリニアに対して効果あり

Smoke Screen (タッチパッド↓,エネルギー35)⇒増強MOD[Smoke Shadow]
雲隠れするアビリティ。
アビリティ効果時間:2/4/6/8秒 (ランクマックスで8秒)
アビリティ範囲:10メートル

・アビリティ発動で、10メートル範囲内の敵を1秒よろめかせ、自身の姿を隠す。また、センチネルも同様に姿を隠す。(クブロウなども)
・効果時間中は、敵のアビリティによるノックダウンやよろめきなどを回避できる。
・効果時間は8秒と短いが、アビリティ効果時間MODを装着すれば、20秒以上延長できる。
・アビリティ範囲は敵をよろめかせる範囲のこと。(範囲MOD有効)
・効果時間中に敵を近接攻撃すると、通常ダメージの400%分のステルスダメージを与える。これは、ロキのインビジビリティも同様の効果を持つ。ただし、敵に触れると、その敵に対してボーナスダメージは与えられない。
・アビリティ発動後でも、銃撃すれば敵の未警戒を解く
・セキュリティカメラをかいくぐる
・空中では発動不可
・U19.1以降、ダッシュ中や空中でも発動可能になる。

Teleport (タッチパッド←, エネルギー25)⇒増強MOD[Fatal Teleport]
ターゲットまでテレポートする。
アビリティ範囲:20/45/45/60m (ランクマックスで60m)⇒範囲MOD有効

・ターゲットは必ずしも敵である必要はなく、仲間や人質、クライオポッド、また機動防衛のデータ端末も、ターゲットの対象になりうる。
・敵がターゲットであれば、敵はよろめくのでフィニッシャーアタックが有効。フィニッシャーが成功しなくてもよろめいている間であれば、ステルスダメージで通常の倍のダメージを与えられる。ただ、Smoke Screenと同様、攻撃前に敵に触れてしまうとダメージボーナスは付かない
・Decoyを配置して、そのDecoyのところまでテレポートも可能。
・ワーデンに対してTeleportを発動すると、警戒態勢に入り、人質を処刑するタイマーを作動させるので注意。
Covert Lethalityで即死させることが可能
・U19.1以降、Teleportでヘルスがあるどのオブジェクトにも瞬間移動できるように。敵や味方だけでなく、オブジェクトにもテレポートが可能に!

Blade Storm (タッチパッド→, エネルギー100) ⇒増強MOD[Rising Storm]
先に2体のクローンが、範囲内の敵(最大18体)に脅威の近接攻撃を繰り出す。

攻撃できる敵の数:9/11/13/18 (ランクマックスで18体 [Ash自身は最大17回]の攻撃が可能)
アビリティ範囲:半径15/20/22/25メートル(Ashから50メートルを超えない範囲)
アビリティ威力:750/1000/1500/2000 フィニッシャーダメージ+100%出血

内なる紛争19.1以降は次のように変更される
・Blade Stormを「4」キーで発動すると50m範囲内の敵に「死の刻印」を付け、「ターゲット」モードへと移行。モード中敵を凝視したりレチクルをスワイプすると合計3回まで刻印を付けられ、回数攻撃が可能。マークし終えたら「4」キーを再度押し、Blade Stormが発動しマークしたターゲットを攻撃する。


・「マーク」を付けるたび15エネルギーが消費(MOD装着で変動)。ターゲットが分隊メンバーに倒された場合エネルギーが復旧するように。
・透視化中にアビリティを発動した場合基礎消費エネルギーが12から6になる。
・Blade Stormで倒された敵の遺体は瞬時に消え、他の敵に察知されないように。
・Ash自身は、最大17度の攻撃を繰り出せる。敵は100%の確率で出血する。出血ダメージは、手裏剣(Shuriken)と同様。
・最初のターゲットになった敵を中心に、半径25メートル範囲内の敵に対して近接攻撃を繰り出す。射程範囲内であれば、上下にいる敵もターゲットになる。ターゲットになった敵は赤みがかった色になるので、他のプレーヤーも認識可能。ターゲットになった敵が生存している限り、近接攻撃の上限に達するまでAshは攻撃を続けるため、かなり強力なアビリティと言える。アビリティが終わると、元の場所へ戻る。(バグで戻らない場合もある。)
・アビリティ効果中、あらゆる攻撃を遮断(無敵)
・アビリティの範囲を拡大するMODを挿せば、さらに範囲は拡大可能。
・FrostのSnow Globe内にいる敵はターゲットから外れる。
・アビリティ威力の関連MODでさらにアビリティ威力を増すことができ、また近接コンボカウントによるダメージ乗数の影響も受ける。
・クローンの攻撃もコンボにカウントされるので、コンボカウントの上昇によるダメージ乗数により威力をさらに引き上げることが可能。
・途切れやすいコンボカウントもBlade Storm の増強MOD「Rising Storm」で、かなり効果的にカウントをつなげやすくなる。
・Blade Stormはオーラ「Steel Charge」の恩恵を受けていなかったが、U17以降は適用される。つまり、アビリティのダメージ威力がアップする。
・また、センチネルCarrierのVacuumで、効果時間中もアイテムを引き付け拾う模様。
・アニメーション速度は「Fury」「Spoiled Strike」の影響あり。
(Quickeningはチャネリング時のみアニメーション速度に影響あり。)
Arcane Strike とArcane Furyはブレードストームに適用される
Body Countはコンボカウンターの延長時間を延ばす(15秒)
・アビリティ効果時間中、エネルギーサイフォンやZenurikのフォーカスによるエネルギー回復有効
・近接コンボを繋げるのにBlade Stormが使え、追加ボーナスダメージを与えられる
・スライディングしながら発動すると、アニメーションが短縮される模様

コンボ計算については次のページの最後の項目を参照(近接攻撃とスタンスStance MOD

AshAtlasBansheeChromaEmberEquinoxExcalibur
Frost Gara Harrow Hydroid Inaros Ivara Khora
LimboLoki Mag Mesa Mirage Nekros Nezha
Revenant
NidusNova Nyx Oberon Octavia Revenant Rhino
SarynTitania Trinity Valkyr Vauban VoltWukongZephyr


2 件のコメント :

  1. blade stormはコンボの乗数は増えていきますがダメージは増えませんよ

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  2. 検証より、コンボのカウントでダメージ乗数が増えていきますが、
    このダメージ乗数がBlade Stormのダメージに影響し、威力が増していくようです。

    だいぶ遅れました^^

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