Inaros
U18.5(PC: 2016/3/5)リリースのウォーフレーム[Inaros]。
イナロスは、BC460年にペルシアに対して反乱を起こしたエジプトの支配者イナロス2世に由来。
エクシラススロットに(ー)極性を持ち、敵のヘルスを奪う技に特化したフレームで、仲間をも回復させる。シールドを持たないが、ヘルスが極めて高い。
「Sands of Inaros(イナロスの砂嵐)」のクエストで各パーツをゲットできる。VOIDの商人が
クエストのキー設計図を販売している(100デュカット+25000クレジット)。
・この設計図は、クエスト完了後、セファロンシマリスから追加的に購入できるようになる。
0シールドのメリット
・ドラゴンキーDのシールド削減のデバフの影響なし。
・シールドを無効化するナイトメアモードのミッションで影響なし。
・RageやHunter Adrenallineにより、ダメージを受けるたびに即時エネルギー回復が可能。
クエスト
・フォボスのOpik(霊廟の探索)でイナロス設計図をゲット
・聖杯(Sacred Vessel)をギアに入れてから、グリフを象徴する敵を60体倒すと、グリフがオーラを発する。
(デトロン・クルーマン、シーカー、ボラタイルランナー)
・Opikに戻り、メインの部屋にある装飾扉の前に聖杯を置き、扉を開ける。中の部屋に別の聖杯がある。ストーリーが進むと
Kavat(猫)が大量に出現し、残らず倒すとVOIDの商人が船に戻るように促す。⇒イナロスのヘルム設計図をゲット
・1度目と同じように2つ目の聖杯をギアに入れてから特定の敵を20体ずつ倒す。
(レールガンMOA、Hyekka Master、ブラッドマザー)
・完遂したらOpikに戻って聖杯を返すようにBaroから連絡が来る
・Opikには感染体に代わってグリニアで占められる。Baroはパニックになりイナロスを呼ぶ。
(あらかじめ、3つ目の聖杯を手に入れるために装飾扉で返却しておく。)
感染体の侵攻でイナロスが自己を犠牲にして開拓者たちを救うが命を失い、開拓者は残骸を4つの聖杯に隠したという趣旨のストーリー
をナレーターが語りおわると、神殿に巨大なゴーレムTomb Guardianが出現し、テンノは倒す必要がある。倒すときに中から小さな
ゴーレムが複数出現し、ボスを倒すまで2度以上同じプロセスを繰り返す模様。⇒シャーシ設計図ゲット
・3度目は、5体ずつ敵を倒す(ディナイアルバーサ、マニック、Juggernaut)
・倒したらOpikの場所で聖杯を返却し、最後の聖杯を手に入れる。手にするとイナロスのコピーであるTomb Protectorが出現する。
倒すとTomb Protectorの彫像が動き出すので、彫像を倒すとまたTomb Protectorが起き上がり、プレーヤーそっくりの
Sand Shadowを召喚する。これらは全ての彫像を倒すまで繰り返され、最終的にTomb Protectorは倒れる。
⇒システム設計図をゲット
Inaros Prime
2020/7/14にリリースされたInaros Primeは、Panthera PrimeとKaryst Primeと同時にリリースされた。
・ヘルスが若干改善。
・エネルギー量改善
・スプリントが若干改善
・Inaros Primeの設計図とパーツは、該当のレリックを持っていると、入手できる可能性がある。
注記:
・ハイジャックミッションにて、運搬時に使用するシールドの代わりに、Inarosの場合はヘルスを削りながら運搬する。
・シールドがないのでオーバーシールドを形成できない。
パッシブ
イナロスには不死の能力を持ち、通常のウォーフレームのようにダウンせず、ヘルスを完全に失うと砂のイナロスが出現し、敵を一定程度攻撃し続けると蘇生なしで復帰できる。
ソロプレイの時でも効果を発揮する。ただし、敵や仲間がいない場合、最終的に自ら復帰が必要になる。また、何度もHPを失うと復帰するのに必要な倒す敵の数が増えていく。
・Undying WillやRenewal(Oberon)は、Inarosが倒れている間でも石棺に機能する。
・石棺状態ではUnairu(フォーカス)のLast Gaspは発生しない。
・石棺状態では、他の武器を使用できない。
・仲裁ミッションでは、Inarosは即死をまぬかれない(石棺状態に移行するが復帰できず機能しない)。
・ステルスフィニッシャー、カウンターアタックをするたびにイナロスの最大ヘルスの20%分回復させる能力も持つ。
・(敵が倒れている状態からグラウンドフィニッシャーやParazonフィニッシャーの場合、回復しない。)
・パッシブはModの影響を受けない。
・➀使用で、フィニッシャーを発動しやすい。
➀ Desiccation(増強Desiccation's Curse)
25エネルギーを消費して、前方10/12/13/15mに砂嵐のウェーブを引き起こし、敵に75/100/125/150ダメージを与え、
3/5/6/8秒間、継続的に2/4/6/8ダメージを与える。Inarosは敵に与えた継続ダメージの25%の割合をヘルスに還元する。
アビリティ威力:初期ダメージと継続ダメージ、回復力に影響。
アビリティ範囲:ウェーブの届く範囲に影響
アビリティ効果時間:継続時間と敵の目くらましの時間に影響。
・センティネルを除くコンパニオンにも回復効果が及ぶ。
・アビリティ発動時に敵がInaros前方を向いている場合、目くらましにあい、短時間近接フィニッシャー攻撃が可能。
・使用中でも、再キャスト可能。
・発動から0.5秒のラグがある。
・➀は、フィニッシャーのパッシブ効果を得るために使用できる。
・Desiccationはヘルミンスに組み込めるアビリティ。
・増強Desiccation's Curseは、目くらまし状態の敵を倒すと、その砂影を生成するチャンスを得られ、一定時間戦いに参戦。
② Sandstorm (増強:Elemental Sandstorm)
25エネルギーで発動し、4秒間(又は止めるまで)自ら高速回転しながら砂嵐を巻き起こし、半径4/5/6/7.5m内の敵を毎秒12mのスピードで巻き込みながら毎秒200/300/400/500切断ダメージを与え、巻き込んだ敵一体あたりイナロスを50(↕) ヘルス回復させる。
・Inarosの通常移動スピードの0.2/0.3/0.4/0.5倍のスピードで移動。
・アビリティ使用時、無敵になる。
アビリティ威力:敵に与えるダメージにのみ影響
アビリティ範囲:砂嵐の巻き込む範囲に影響
アビリティ効果時間:消耗エネルギー量に影響
アビリティ効率:発動コストと消耗エネルギー量の両方に影響
・アビリティ使用中は他のアビリティ使用不能、かつパルクール動作や射撃不能
・嵐のスピードは移動速度の影響を受ける。
・アビリティを途中で中断可能。
・効果が切れる又は近接攻撃時に巻き込んだ敵はノックダウンで4秒間足元に倒れており、フィニッシャー有効。
・アビリティで与えるダメージは、Theorem Demulcent(隔離庫報酬報酬)からの影響もうける。
・アビリティ使用中は、アイテムを引き寄せても拾うことはできない。
・アビリティ発動時のモーション時間が1.5秒かかる(Natural TalentやSpeed Drift 有効)
・アビリティ使用中のエネルギー回復手段はRageやHunter Adrenalline、デスオーブなどがあり、基本妨げられない。
・増強Elemental Sandstormは、Inarosの装備している近接武器のダメージタイプやModの影響を受けて、状態異常を敵に与える効果を得る。
➂ Scarab Shell
ヘルスを犠牲にしてカブト装甲値を350(↕)まで上げ、かつ、状態異常に対する耐性を持つ。
アビリティ威力:装甲値に影響
・25ヘルスを使用し、1%分装甲値を上げる。(2500ヘルスで100%)
・カブト装甲は、アビリティアイコン上のアイコン(画面右下)で表示される。
・アビリティを止めるかヘルスが2になると、自動でカブト装甲値のチャージが止まる。
・ナリファイアなどの無効化ゾーンや場外に落ちても、③の装甲は剥がれない。
・異常に対する耐性をもっても、増強Negation Armorの切断異常効果は発生する。
➃ Scarab Swarm (増強 Negation Swarm)
100エネルギーを消費して、前方に向かって20/22/25/30mまで飛ぶ大群のカブトを放ち、大群の通り道にいる敵は6/10/12/15秒に渡ってInarosの最大ヘルスの5/6.5/8/10%分の腐食ダメージ(異常付き)を0.5秒ごとに与えていく。この間敵はパニックにより無力化され、一定間隔でターゲットの敵から12m範囲内の影響を受けていない敵にもカブトの大群が分離して影響を与えていく。
・影響を受けているターゲットを再キャストしても効果時間はリフレッシュされない。
・敵に対して、カブトの大群は貫通するが、物理的障害物を貫通して超えることはない。
・➃の影響で敵を倒すと、Swarmキャバットを生成し、最大3体まで召喚できる。このキャバットは20秒間存続する。
・キャバットが召喚されたとき、画面上にアイコンが表示される。
・➀の増強があれば、召喚キャバットを2体増やせる。(合計5体)
・召喚キャバットによるクロー攻撃で倒した敵も、パッシブの復帰するために必要なカウント数に加味される。
・増強Negation Swarm⇒Negation Armorに変更は、致命ダメージを受け流す。
リワークで廃止(②Devour)
➁ Devour
(2024/3/28に廃止)50エネルギーを消費して、20/30/40/50m範囲内にいるターゲットの足元に流砂を生成し、15/20/25/30秒間、敵の攻撃(アビリティ含む)や動きを封じ込める。
この間、ターゲットに接近し所定ボタン長押しすると、貪りをはじめ、2秒に渡り、1秒あたり10回分、50/100/150/250(最大100/200/300/500)ダメージを 与えつつ、状態異常やシールド、ヘルスを毎秒400回復させることができる。
アビリティ威力:ダメージに影響
アビリティ範囲:キャスト範囲に影響
アビリティ効果時間:流砂の存続時間に影響
・敵に与える2秒に渡るダメージは、初期ダメージから最大ダメージまで急激に上昇していく。
・ダメージと回復量は独立しており、ダメージをアップさせても、回復量は変わらない。
・効果時間が切れても、長押しボタンを押し続けている限り敵はトラップから抜け出せない。
・貪り行為自体、エネルギーは消費されず、その間は無敵
・回復効果は、センティネルを除くコンパニオンに効果がある。
・長押しボタンで敵を倒した場合、砂影が生成され、長押ししていた時間分だけ、その砂影を存続さ、戦いに参戦させることができ、
短い場合は、最低15秒間だけ存続できる(Modの影響を受けない)。
・長押しチャージでアビリティを発動すると、ロープで敵を引っ張り込み、即時に貪りを開始できる。
・➁のトラップにかかっている敵を➂で倒すと、Inarosを即時回復させ、かつ砂影も生成する。
・通常空中に浮遊しているドローンやオスプレイには使えないが、一時的に飛べるヘリオンなどは、引っ張り込んで地面に倒れるとトラップにかかる
・すでにトラップ中の敵に、アビリティを再発動できない。
・エンシェントディスラプター(とつながっている敵)の場合は、➁アビリティに対して抵抗力を持つ。
スキン
スキン(Helmet)
その他
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