Wukong ウーコン

Wukong ウーコング(ウーコン) 

西遊記のソンウーコン(Sun Wukong孫悟空)が由来。U17.12(for PC)で登場。最初にWarframe Chinaでリリース、その後、全ての国で利用可能に。
Wukong
基本能力値
ヘルス150(Lv30で450)
エネルギー120(Lv30で180)
アーマー225
シールド100(300)
スプリント1.0
コンクレーブ80(レベル30)
極性
オーラ極性

テンノラボでリサーチ後、設計図を購入できる。パーツに必要なNitain ExtractはU17.12で新たに追加された素材で、アラート報酬(1日に4度)になっている。クラン規模が大きいと、かなりニタンが必要になる。

テンノラボでリサーチに必要な素材
Wukong 設計図
クレジット 5,000ニタン抽出物
5
フェライト
25,000
プラスチド
9,000
オロキンセル
1
時間:72h
条件:なし
Wukong ニューロティック
クレジット 10,000ニタン抽出物
1
神経センサー
1
ナノ胞子
1,000
ポリマーバンドル
500
時間:72h
条件:
Wukong
Wukong シャーシ
クレジット 10,000ニタン抽出物
3
コントロールモジュール
1
フェライト
1,000
ルビドー
500
時間:72h
条件:
Wukong
Wukong システム
クレジット 10,000ニタン抽出物
2
モーフィクス
1
サルベージ
1,000
プラスチド
500
時間:72h
条件:
Wukong
シャドークラン3倍 ストームクラン10倍 マウンテンクラン30倍 ムーンクラン100倍

パッシブ[不屈/執念]
U25.2.0(PS4)より、致命的なダメージで死を免れる5つの技術を獲得。
各ミッションごとにこれらの技術のうち、ランダムに3度致命ダメージを回避し、各技術ごとに、2秒間の無敵と50%のヘルス回復と、ユニークなバフを得られる。
Primal Forces:60秒間属性ダメージが3倍
Heavenly Cloak: 30秒間透明に。
Cosmic Armour: 30秒間無敵に。
Monkey Luck: 60秒間追加ドロップを得られるように。
Sly Alchemy:60秒間、オーブの効果を4倍に。
・いづれもModの影響を受けない。
・ランダムに選ばれた技術は画面トップの真ん中に表示され、タイマーは通常の羅列するアイコンリストに表示。
・パッシブのバフは、ナリファイアーバブルや落下によって消滅しない。

ヘルム
Dasheng ヘルムMacak ヘルム

アビリティMOD
Celestial Twin
如意棒の先で爆発を起こし、すべてを吹き飛ばす。
Defyヘルスブーストを受け死から逃れる。
Cloud Walker
雲に姿を変え戦場を駆け巡る。
Primary Fury 如意棒を召還し怒りを爆発させる。

アビリティ
Celestial Twin (増強Celestial Stomp)
同じ武器を装備する分身のスペクターを生成する。Wukongの近くで敵の注意をひきつけ、近接や攻撃を繰り出す。
倒されるか発動時のボタンを長押しするまで永続し続ける。

ダメージ:2倍 (Wukongの装備しているModに依存する)
範囲:半径12/14/17/20m
ヘルス:1.5/1.6/1.75/2 倍(アビリティ威力の影響あり)

・ヘルスの倍数は分身のヘルスとシールドに影響する。
・常にWukongの傍に従い、付近の敵を処理する。敵に対してパリーは行わない。
・①アビリティボタンをタップすることで、Wukongは敵にマークを付けることができ、その敵を優先的に攻撃させることができる。その場合ダメージは常に2倍になる模様。
・近接武器を装備しないと、分身はプライマリのみを使用する模様。(プライマリのみ持って行くとプライマリのみ)
・Wukongが近接武器を装備していると、Wukongが最終的に使用していたプライマリかセカンダリを使用する。
・ナリファイアーバブルるに触れると、分身は即死するのではなくヘルスダメージを被る。
・暗殺系タイプの敵にアビリティを無効化されると、分身も消滅する。

補足
以前は、Iron Jabというアビリティで如意棒のようなふるまいをするアビリティだった。

②Defy
ヘルスを失うとヘルスを回復させ、一定時間無敵になり、生存力を高める。(トグル式)

ヘルス回復量: 最大ヘルスの45%/50%/65%/75% (最大ランクで75%)
無敵効果時間: 2/3/4/5秒 (アビリティ効果時間の影響あり)
使用エネルギー:50 + エネルギードレインは毎秒5
エネルギ削減:50/40/30/25%

・ランクマックスのDefy効果中に3度ヘルスが0になることを想定した時、一度目は最大ヘルスの75%まで回復させ、2度目は75%分に対する75%なので56%、そして3度目は最大ヘルスの42%と、徐々に回復力が弱まる。
・アビリティ使用中にヘルスを枯渇させると回復量は鈍っていき、まだ最大シールド容量も減少する
・トグル式となっており、エネルギードレインはアビリティ効率と効果時間の両方の影響を受ける。
・Defy効果中のエネルギー回復源は、エネルギーオーブとRageのみ。(それ以外は×)
・エネルギ削減はウーコンのヘルス枯渇時のエネルギーを指す。
例)Defy(ランクマックス)効果中にヘルスが0になった時点でのエネルギーが100であれば、25%減で75に減少。

③Cloud Walker(増強Enveloping Cloud)
雲隠れのアビリティ。

効果時間: 10/15/20/25秒
スタン範囲: 5/6/7/8m
エネルギードレイン:1/1.5/2/2.5メートル/エネルギー

・アビリティを解除すると範囲内の敵はよろめく。(フィニッシャー攻撃有効)
・アビリティを使用すると移動速度は落ち、攻撃ができなくなる。
・アイテムも拾えなくなる
・移動するとエネルギーが消費される
・範囲Modの効力は、スタン範囲に影響し、効率Modは、エネルギー消費時の移動距離に影響する。
・アビリティ使用時、Energy Siphonは無効にならない。
・アビリティ使用中でも、エクシムス系の敵のエネルギードレインの影響を受ける。
・Cloud Walkerでよろめいた敵が、もともと未警戒なら、ステルスキルボーナスを得られる。
・Cloud Walker使用中、DefyとPrimal Furyは停止する。
・アビリティ使用中、センサバーやレーザーバリアを状態異常を被らずに通り抜けられるが、潜入ミッションのデータ保管庫に侵入する場合は、探知されてしまう。

④Primal Fury  (増強 Primal Rage)
如意棒を取り出し、怒りの近接攻撃で、ヒットするたびに致命的なダメージを与える。(トグル式)

アビリティ威力:100/125/200/250 物理ダメージ(衝撃・貫通・切断それぞれ均等)
 ウォールアタック:167/208/333/417
 スライドアタック:214/267.5/428/535
 スラム/空中アタック:200/250/400/500 (3m範囲内の敵に、状態異常率10%付きのダメージ)
近接範囲:2/5/10/20% (範囲ボーナス)
エネルギー消耗:毎秒3

・アビリティによる攻撃には25%のクリティカル率、25%の状態異常率、200%のクリティカルダメージを持つ。
・ブロッキングで前方からの敵による被ダメージを60%軽減(アビリティ威力の影響なし)
・近接武器の基礎ダメージ、属性ダメージ、物理ダメージ、ファクションダメージの各MOD有効
・近接武器のクリティカル関連、範囲関連、状態異常の各MODもアビリティのパフォーマンスに影響。
例)250(基礎)×2.8(Pressure Point)×1.3(Intensify)=910ダメージ
・近接の範囲Modの効果は、攻撃範囲を広げるが、スラムの範囲攻撃の範囲には及ばない。
・Primal Furyには、近接武器のステータスや武器の増強(Justice Blades etc..),、特定Mod(Covert Lethality)、Riven Mod、スキン(Manticore)の効果は及ばない。
・スラムアタックは、近接範囲MODの効果はなく、また範囲から遠ざかるとダメージ軽減し、敵をよろめかす。また、近接コンボの影響は受けず、クリティカル率をも持たない。
・アビリティ使用中、他の武器を使用できないが、他のアビリティは使用できる。
・Primal Furyには、ユニークなスタンスを持っており、アビリティのランクがあがるごとに残りのコンボが解除される。
・アビリティ使用中Energy Siphonやチーム回復パックによるエネルギーの回復ができない。アビリティを使用しながらの場合、エネルギーオーブか、Rageのみのエネルギー回復になる。
・グラウンドフィニッシャーは、通常の攻撃ダメージを修正した値の+300%分のダメージを加え。近接フィニッシャーの場合は通常攻撃のダメージを修正した値の+2400%分のダメージを与える。

近接コンボカウンターで敵にヒットさせると範囲ボーナスを得られる。また、近接コンボカウンターのコンボが途切れてリセットされると、範囲ボーナスもリセットされる。
例)マックスのStretch+5回コンボをつなげたときのマックスのPrimal Furyの範囲ボーナスは、
0.20×5×1.45=+145%
・近接武器の範囲Modを入れた場合、加算で計算される。 
例)上記の例に加えて、さらにReachを加えた場合の計算式は
0.20×5×1.45+0.6=+205%
・アビリティ範囲のModは,近接範囲ボーナスに影響するが、スラム範囲攻撃には及ばない。



AshAtlasBansheeChromaEmberEquinoxExcalibur
Frost Gara Harrow Hydroid Inaros Ivara Khora
LimboLoki Mag Mesa Mirage Nekros Nezha
Revenant
NidusNova Nyx Oberon Octavia Revenant Rhino
SarynTitania Trinity Valkyr Vauban VoltWukongZephyr


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