Equinox エクイノクス(イクイノクス)

Equinox

アップデート17で登場した陰陽2つのタイプを入れ替えることが可能なウォーフレーム。

Ember Primeとの比較

ラテン語のAequus(エクウス=等しい)とnox(夜)から来た造語で、英語圏ではequalityの発音の通りイークイノクスと発音されるが、 語源より以降「エクイノクス」と記述。

天王星のTitaniaにいるボスTyl Regor (U17以降)が陰陽片面設計図とパーツをドロップする。ファウンドリでは、2つのタイプ のパーツをそれぞれ製作する必要があるため、最低8度はボスと対戦する必要がある(2つのBPと各3つのパーツ)。全て製作した ら、マーケットでエクイノクス本体設計図を購入して完成させる。

ライトカラーをあらかじめ設定することで、陽形態と陰形態のどちらかをデフォルトに設定可能。カラーを暗めにすると陰形態がデ フォルトに、明るめにすると陽形態がデフォルトになり、ミッションスタート時に好みの形態から始められる。

Equinox Prime
通常版と比較して、ヘルスが125(375)、装甲値が150、エネルギーも165(247)と改善。
・Equinox Primeリリース時、Stradavar PrimeとTipedo Primeも同時にリリース
・リリースは、PC版では2019年4月2日。

パッシブ
エクイノクスの受動能力として、ヘルスオーブの10%分をエネルギーに、エネルギーオーブの10%分をヘルスに変換する能力を 持つ。Equilibriumと似ており、 同時に効果を得られる。

Metamorphosis (増強 Duality)

形態を切り替えるアビリティで、陰なら陽へ、陽なら陰へとフォームを変更し、アビリティ発動時25エネルギーを消費し、 1秒後にフォームが変わり、10/15/20/25秒間バフ効果を得られる。

―陰タイプ
・100/150/200/250装甲値と50/75/100/150シールドを得、いづれもアビリティ威力の影響を受ける。

例)マックス
エクイノクス+Steel Fiber+Intensify
100×2.1+250×1.3=535装甲値
エクイノクス+Redirection(4.4)+Intensify(1.3) 300+100×4.4+150×1.3=935シールド
・氷の環境災害時、➀の効果によりシールド減を半減できるが、アビの効果が切れると、シールドボーナスの半分は、オーバーシールドとして 残る。
・効果時間が切れるタイミングにむけて直線的に装甲値とシールドボーナスは減少する

―陽タイプ
・攻撃力が1.1/1.15/1.2/1.25倍アップし、かつ、移動速度が5%/10%/12%/15%アップし、いづれもアビリティ威力の影響を受ける。

例)基礎ダメ250の武器+Heavy Caliber +Intensify
ダメージ: 250×(1+1.65+0.25×1.3)=743.75
例)Rush+Intensify
移動速度: (1 * 1.3)(1 + 0.15×1.3)=55.35%

・効果時間内に切り替えても、2つのバフを同時に得られず、切り替えたフォームのバフのみ得られる。
・Metamorphosisを発動すると、➂と➃アビが非アクティブになってしまうが、陽フォームのProvokeを使用中の場合、 装甲とシールドのボーナスを得られる。
・増強 Dualityを入れると、現行フォームと反対のスペクターを一定時間召喚し、戦ってくれる。

Rest & Rage (増強 Calm & Frenzy)

それぞれのタイプ別に、範囲20/30/40/50m内のターゲットを、10/14/18/22秒間、激怒と睡魔の効果をもたらす催眠術を掛ける。

-陰タイプ-Rest
・眠らされた敵は、効果時間が過ぎるか現在のHPから80%/70%./60%/50%(固定)減らされた時に、催眠状態から復帰。
・ターゲット(単体)を中心に1/3/3/5範囲内の敵にも同じ効果を及ぼす
・アビリティをかけた時の敵の状態について、未警戒であればその敵は未警戒の状態で、すでにテンノの存在に 気づいていた場合、眠っている状態でも警戒状態にある。(ステルスダメージに影響する)
・眠っている間、敵はロープのようなものでつながれ、フィニッシャー(ステルスダメージ)攻撃を受けやすくなる。 ・HPの閾値はアビリティ威力のModの影響を受けない。 ・眠っている敵に近づくとコマンドが表示されるので、フィニッシャーが可能。表示されなくても多々フィニッシャーになることも多い。

-陽タイプ-Rage
ターゲットを怒らせ、あらゆるもののダメージ耐性が-20%/-30%/-40%/-50%落ちるが、移動速度は逆に5%/10%/15%/20% アップする。

・アビリティ威力が敵の耐性と移動速度に影響する。アビリティ威力を上げると、敵はさらに脆くなるが、逆に、さらに移動速度が上がる。
・➂Provoke使用中に、➁Rageを入れると、敵の脆弱化が加速する。
・怒りに満ちた敵は、青いエネルギーのひも状のものを発する。

補足
・増強Calm & Frenzyは、敵を倒したときに、狭い範囲内の敵に対し、アビリティの効果時間分、同じ効果を及ぼす。
・ターゲットに対して、タイプを入れ替えて睡眠と激怒の両方の効果を及ぼすことも可能

Pacify & Provoke (増強 Peaceful Provocation)

10エネルギーを消費し、半径10/12/14/16m範囲内にオーラを及ぼし、ダメージ軽減(陰)or アビリティ威力アップ(陽)のバフ効果を与える。

-陰タイプ-Pacify
範囲内の敵を麻痺させ、攻撃威力を20%/33%/43%/50%弱めるオーラを発する。

・アビリティ使用中、オーラ内にいる敵一体ごとに毎秒1.5/1.25/1/0.5秒ずつエネルギーを消耗。
・ダメージ威力は距離に応じて低下する。4つのリングで4分割され、一番近い区域でステータス値のダメージ緩和 が起き、最も離れている領域で最小値となり、ステータス値の半分になる。
・アビリティ威力は、ダメージ脆弱化に影響する。
・エクイノクスのカラー(配色)が、敵の色に反映される(近いほど輝く)。
・Pacifyオーラの範囲内に敵がいる間は、Energy Siphonの効果は中断しない。

ダメージ軽減 = 1 - [基礎ダメージ軽減 ÷ (1 + アビ威力)]
・Lv30でIntensify(0.3)を入れた場合、62になり、最も離れたところで31%しかダメージが入らない。

-陽タイプ-Provoke
自身と範囲内の味方プレーヤーのアビリティ威力を5%/10%/15%/20%アップ。

・使用中は、毎秒5/4.33/3.66/3のエネルギーを消耗する。
・アビリティ効率を上げると、エネルギー消費が改善する。
・陰と陽ではエネルギーの消費の仕方が異なり、陰ではオーラ範囲内の敵ごとに毎秒エネルギーが消費され、陽ではオーラ範囲 内のプレイヤー(エクイノクス含む)がアビリティを使うタイミングでエネルギーが消費される。
・陰タイプとは違い、距離の影響を受けない。
・Provokeの威力は、アビリティ威力の影響を受けるが、最大で50%までしか上がらない。ただ、増強 Peaceful Provocationを入れた場合はこの限りではない。
・MesaのPeacemakerの場合、アビリティを発動した時のみエクイノクスのエネルギーが消費される。
・タイプ変更する場合、原則Provokeの効果は消失するが、Metamorphosis(1番アビ)の装甲とシールドのバフ効果は、 Provokeのアビリティ威力のバフ効果を引き継ぎ、装甲とシールドアップに影響する。同時に、1番アビリティを使用したことによるProvokeのエネルギーの消費が発生する。

Mend & Maim (増強 Energy Transfer)

50エネルギーを消費し、かつ、毎秒3.5エネルギーを消耗しながら、10/12/15/18m範囲内にオーラを放ち、 範囲内の敵に蓄積ダメージ、または、分隊に回復効果を与える。

・範囲はアビリティ範囲の影響を受ける。
・エネルギーの毎秒消耗は、アビリティ効率とアビリティ効果時間の影響を受ける。
・アビリティ使用中、Energy Siphonは機能しなくなる。
・Rift Plane, Energy Vaimpire,エネルギーオーブからは、引き続き回復できる。
Natural Talent でアビリティ発動時間を短縮可能

-陰タイプ Mend-
エクイノクスの範囲内にいる敵を倒すたびに、範囲内の仲間に10/15/20/25シールドを回復し、また、敵のシールドやヘルスにダメージを 与えて倒すと、その50/55/60/75%のダメージを蓄積して回復用に変換し、アビリティを止めるときに範囲内の分隊や自身のヘルスやシールドを 回復させる。

・シールド回復量は、Overshieldsにも得られる。
・回復量はアビリティ威力のMODの影響を受けるが、ダメージ変換率は変わらない。
・ダメージ蓄積数は、画面右上アイコン上に表示される。
・一人あたり回復量は、アビリティ解除時に範囲内にいる自身と分隊の数で割った値になる。
・自分と範囲内にいる仲間/クブロウ/センチネル/救出の人質、パワーコア、ポッド、発掘器なども回復させる。 防衛対象物の場合、5秒に渡り500シールドを上限に回復。

-陽タイプ Maim-
発動時、範囲内の敵に75/100/125/150切断切断ダメージと切断異常(100%)を与える。 また、範囲内の敵を倒すと、与えた切断ダメージの50%/55%/60%/75%を記憶し、再度発動するときにその蓄積したダメージを一気に解き放つ。

・アビリティ威力は、切断切断ダメージに影響を与えるが、ダメージ変換率には影響を与えない。
・切断異常は、アビリティの切断ダメージの35%分のダメージを6秒間に6度与える。
・オーラダメージと異常は一度のみダメージを与える。
・オーラダメージは、巣やコンテナに影響はしないが、解き放つ時に影響する。
・解き放つときに与えるダメージ=蓄積ダメージ(1-敵までの距離/オーラ範囲)
・解き放つときに与えるダメージは、敵の数に応じて分配せず、オーラ範囲内であれば全ての敵に切断ダメージを与える。
・➂Provoke使用中に発動すると、オーラダメージを上げられる。

スキン

スキン(Helmet)

その他


  • Ash
  • Atlas
  • Banshee
  • Baruuk
  • Caliban
  • Chroma
  • Ember
  • Equinox
  • Excalibur
  • Frost
  • Gara
  • Garuda
  • Gauss
  • Grendel
  • Harrow
  • Hildryn
  • Hydroid
  • Inaros
  • Ivara
  • Khora
  • Lavos
  • Limbo
  • Loki
  • Mag
  • Mesa
  • Mirage
  • Nekros
  • Nezha
  • Nidus
  • Nova
  • Nyx
  • Oberon
  • Octavia
  • Protea
  • Revenant
  • Rhino
  • Saryn
  • Sevagoth
  • Styanax
  • Titania
  • Trinity
  • Valkyr
  • Vauban
  • Volt
  • Wisp
  • Wukong
  • Voruna
  • Xaku
  • Yareli


2 件のコメント :

  1. equinox は造語ではなく季節の分点のことですよ
    https://en.wikipedia.org/wiki/Equinox

    返信削除
    返信
    1. 同ページにこうあります。

      The word is derived from the Latin aequinoctium, aequus (equal) and nox (genitive noctis) (night)

      削除