イナロス Inaros (Prime)

Inaros

U18.5(PC: 2016/3/5)リリースのウォーフレーム[Inaros]。 イナロスは、BC460年にペルシアに対して反乱を起こしたエジプトの支配者イナロス2世に由来。
エクシラススロットに(ー)極性を持ち、敵のヘルスを奪う技に特化したフレームで、仲間をも回復させる。シールドを持たないが、ヘルスが極めて高い。

「Sands of Inaros(イナロスの砂嵐)」のクエストで各パーツをゲットできる。VOIDの商人が クエストのキー設計図を販売している(100デュカット+25000クレジット)。
・この設計図は、クエスト完了後、セファロンシマリスから追加的に購入できるようになる。

0シールドのメリット
・ドラゴンキーDのシールド削減のデバフの影響なし。
・シールドを無効化するナイトメアモードのミッションで影響なし。
RageHunter Adrenallineにより、ダメージを受けるたびに即時エネルギー回復が可能。

クエスト
・フォボスのOpik(霊廟の探索)でイナロス設計図をゲット
・聖杯(Sacred Vessel)をギアに入れてから、グリフを象徴する敵を60体倒すと、グリフがオーラを発する。
(デトロン・クルーマン、シーカー、ボラタイルランナー)
・Opikに戻り、メインの部屋にある装飾扉の前に聖杯を置き、扉を開ける。中の部屋に別の聖杯がある。ストーリーが進むと
Kavat(猫)が大量に出現し、残らず倒すとVOIDの商人が船に戻るように促す。⇒イナロスのヘルム設計図をゲット
・1度目と同じように2つ目の聖杯をギアに入れてから特定の敵を20体ずつ倒す。
(レールガンMOA、Hyekka Master、ブラッドマザー)
・完遂したらOpikに戻って聖杯を返すようにBaroから連絡が来る
・Opikには感染体に代わってグリニアで占められる。Baroはパニックになりイナロスを呼ぶ。
(あらかじめ、3つ目の聖杯を手に入れるために装飾扉で返却しておく。)
感染体の侵攻でイナロスが自己を犠牲にして開拓者たちを救うが命を失い、開拓者は残骸を4つの聖杯に隠したという趣旨のストーリー をナレーターが語りおわると、神殿に巨大なゴーレムTomb Guardianが出現し、テンノは倒す必要がある。倒すときに中から小さな ゴーレムが複数出現し、ボスを倒すまで2度以上同じプロセスを繰り返す模様。⇒シャーシ設計図ゲット
・3度目は、5体ずつ敵を倒す(ディナイアルバーサ、マニック、Juggernaut)
・倒したらOpikの場所で聖杯を返却し、最後の聖杯を手に入れる。手にするとイナロスのコピーであるTomb Protectorが出現する。 倒すとTomb Protectorの彫像が動き出すので、彫像を倒すとまたTomb Protectorが起き上がり、プレーヤーそっくりの Sand Shadowを召喚する。これらは全ての彫像を倒すまで繰り返され、最終的にTomb Protectorは倒れる。 ⇒システム設計図をゲット

Inaros Prime
2020/7/14にリリースされたInaros Primeは、Panthera PrimeとKaryst Primeと同時にリリースされた。
・ヘルスが若干改善。
・エネルギー量改善
・スプリントが若干改善
・Inaros Primeの設計図とパーツは、該当のレリックを持っていると、入手できる可能性がある。

注記:
・ハイジャックミッションにて、運搬時に使用するシールドの代わりに、Inarosの場合はヘルスを削りながら運搬する。
・シールドがないのでオーバーシールドを形成できない。

パッシブ
イナロスには不死の能力を持ち、通常のウォーフレームのようにダウンせず、ヘルスを完全に失うと動かない石棺となり、狙いを定め(R2?)、 ビームを放ち、近くの敵や味方から毎秒75ヘルス吸収する。吸い上げられる敵はイナロスの方へと引っ張られ、ヘルスがたまるとイナロスは復活する。 ソロプレイの時でも効果を発揮する。ただし、敵や仲間がいない場合、最終的に自ら復帰が必要になる。
・結びついた敵のヘルスとシールドの1%ごとに、回復メーターが0.5%ずつ満ちてくる。少なくとも2体を倒さないとInarosは復活できない。
Provokedで、石棺内から敵に与えるダメージが増加する。
・吸収ビームは消えてしまうことがある。
Undying WillやRenewal(Oberon)は、Inarosが倒れている間でも機能する。
・石棺状態では、他の武器を使用できない。
・ビームを無効化される場合がある((ナリファイ―アークルーマン、コラプトナリファイア、サップコンバス、サップスクランバス、アイソレーターバーサ、ディスラプタードローンによる妨害))
仲裁ミッションでは、Inarosは即死をまぬかれない(石棺状態に移行するが復帰できず機能しない)。
 ・石棺内にいる状態でJustice効果(スティールメリディアンの武器や武器Modの効果)が及ぶと、即時に復活する模様。
また、ステルスフィニッシャー、カウンターアタックをするたびにイナロスの最大ヘルスの20%分回復させる能力も持つ。
・(敵が倒れている状態からグラウンドフィニッシャーやParazonフィニッシャーの場合、回復しない。)
・パッシブはModの影響を受けない。
・➀使用で、フィニッシャーを発動しやすい。

➀ Desiccation(増強Desiccation's Curse)

25エネルギーを消費して、前方10/12/13/15mに砂嵐のウェーブを引き起こし、敵に75/100/125/150ダメージを与え、 3/5/6/8秒間、継続的に2/4/6/8ダメージを与える。Inarosは敵に与えた継続ダメージの25%の割合をヘルスに還元する。

アビリティ威力:初期ダメージと継続ダメージ、回復力に影響。
アビリティ範囲:ウェーブの届く範囲に影響
アビリティ効果時間:継続時間と敵の目くらましの時間に影響。


・センティネルを除くコンパニオンにも回復効果が及ぶ。
・アビリティ発動時に敵がInaros前方を向いている場合、目くらましにあい、短時間近接フィニッシャー攻撃が可能。
・使用中でも、再キャスト可能。
・発動から0.5秒のラグがある。
・➀は、フィニッシャーのパッシブ効果を得るために使用できる。
・Desiccationはヘルミンスに組み込めるアビリティ。
・増強Desiccation's Curseは、目くらまし状態の敵を倒すと、その砂影を生成するチャンスを得られ、一定時間戦いに参戦。


➁ Devour

50エネルギーを消費して、20/30/40/50m範囲内にいるターゲットの足元に流砂を生成し、15/20/25/30秒間、敵の攻撃(アビリティ含む)や動きを封じ込める。

この間、ターゲットに接近し所定ボタン長押しすると、貪りをはじめ、2秒に渡り、1秒あたり10回分、50/100/150/250(最大100/200/300/500)ダメージを 与えつつ、状態異常やシールド、ヘルスを毎秒400回復させることができる。

アビリティ威力:ダメージに影響
アビリティ範囲:キャスト範囲に影響
アビリティ効果時間:流砂の存続時間に影響


・敵に与える2秒に渡るダメージは、初期ダメージから最大ダメージまで急激に上昇していく。
・ダメージと回復量は独立しており、ダメージをアップさせても、回復量は変わらない。
・効果時間が切れても、長押しボタンを押し続けている限り敵はトラップから抜け出せない。
・貪り行為自体、エネルギーは消費されず、その間は無敵
・回復効果は、センティネルを除くコンパニオンに効果がある。

・長押しボタンで敵を倒した場合、砂影が生成され、長押ししていた時間分だけ、その砂影を存続さ、戦いに参戦させることができ、 短い場合は、最低15秒間だけ存続できる(Modの影響を受けない)。
・長押しチャージでアビリティを発動すると、ロープで敵を引っ張り込み、即時に貪りを開始できる。
・➁のトラップにかかっている敵を➂で倒すと、Inarosを即時回復させ、かつ砂影も生成する。
・通常空中に浮遊しているドローンやオスプレイには使えないが、一時的に飛べるヘリオンなどは、引っ張り込んで地面に倒れるとトラップにかかる
・すでにトラップ中の敵に、アビリティを再発動できない。
・エンシェントディスラプター(とつながっている敵)の場合は、➁アビリティに対して抵抗力を持つ。


➂ Sandstorm (増強:Elemental Sandstorm)

75エネルギーで発動し、その後、毎秒10エネルギーを消耗しながら、 自ら回転しながら砂嵐を巻き起こし、半径4/5/6/7.5m内の敵を吹き飛ばし毎秒200/300/400/500ダメージを与える。

・Inarosの通常移動スピードの0.2/0.3/0.4/0.5倍のスピードで移動。
・アビリティ使用中のInarosの受けるダメージは通常の0.8/0.7/0.6/0.5倍。


アビリティ威力:敵に与えるダメージにのみ影響
アビリティ範囲:砂嵐の巻き込む範囲に影響
アビリティ効果時間:消耗エネルギー量に影響
アビリティ効率:発動コストと消耗エネルギー量の両方に影響

・アビリティ使用中は他のアビリティ使用不能、かつパルクール動作や射撃不能
・アビリティで与えるダメージは、Theorem Demulcent(隔離庫報酬報酬)からの影響もうける。
・アビリティ使用中は、アイテムを引き寄せても拾うことはできない。
・アビリティ発動時のモーション時間が1.5秒かかる(Natural TalentSpeed Drift 有効)
・2番アビリティDevourの影響を受けている敵をSandstormで倒した場合、その敵のクローンである砂影が生成される。(Devourの通常の効果)また、倒した時にヘルスも回復する。
・アビリティ使用中のエネルギー回復手段はRageHunter Adrenalline、デスオーブがある。
・増強Elemental Sandstormは、Inarosの装備している近接武器のダメージタイプやModの影響を受けて、状態異常を敵に与える効果を得る。


➃ Scarab Swarm (増強 Negation Swarm)

25エネルギーで発動し、イナロスのヘルスをカブト装甲に変換、長押しで29HPを犠牲にして1%の装甲を得、100%になるまで上昇し続ける。100%に到達すると、 基礎装甲値の225に100%のカブト装甲値が加わるので、総合450になる。

・4番アビを長押し(R1+△ボタン長押し)してチャージすると、29ヘルスを使って、1%のボーナス装甲値に変換し、トータル2900ヘルスで100%に到達する。
・4番アビリティは、ボタンを離すか、ヘルスが2になるまで続く。

➃タップで、前方20/22/25/30mに向かって、25エネルギーと全装甲値の25%分を使用して、カブトの大群を解き放ち、接触した敵は無力化され、6/10/12/15秒間、 毎秒100/150/175/200腐食ダメージを被り続け、半径6/10/12/15m範囲に回復オーラを発する。


例)Steel Fiber(マックス)を加えれば、697.5装甲値。
225(1+100%+110%)=697.5

アビリティ威力;ダメージと毎秒回復量に影響
アビリティ範囲:回復エリアとキャスト範囲にのみ影響
アビリティ効果時間:無力化時間に影響

・スクランバスやコンバの妨害、ナリファイアーのバブル、落下などで、4番アビリティは解除される。
・敵の発する回復エリアに入ると、分隊、、コンパニオン、エイドロンルア、人質、脱党者、スペクター、仲裁/ソーティー防衛者、防衛対象物は回復する。
・カブト装甲が25%を下回っているときは、カブトの大群を利用できない。
・無力化した敵の半径5m範囲内に入ってくる敵も、残り時間分、同様のカブトの大群に襲われる。
・カブト大群は貫通力を持つが、障害物を貫通しない。
・昆虫の大群に襲われた敵は、パニックで身動きが取れずアビリティを使用できない。時々攻撃はしてくる。
・攻撃範囲と回復範囲はアビリティ範囲の影響を受けるが、範囲ダメージの半径5m範囲はその影響をうけない。
・増強Negation Swarmは、カブト装甲を利用して、被る可能性のある異常をブロックできるようにする。


スキン

スキン(Helmet)

その他


  • Ash
  • Atlas
  • Banshee
  • Baruuk
  • Caliban
  • Chroma
  • Ember
  • Equinox
  • Excalibur
  • Frost
  • Gara
  • Garuda
  • Gauss
  • Grendel
  • Harrow
  • Hildryn
  • Hydroid
  • Inaros
  • Ivara
  • Khora
  • Lavos
  • Limbo
  • Loki
  • Mag
  • Mesa
  • Mirage
  • Nekros
  • Nezha
  • Nidus
  • Nova
  • Nyx
  • Oberon
  • Octavia
  • Protea
  • Revenant
  • Rhino
  • Saryn
  • Sevagoth
  • Styanax
  • Titania
  • Trinity
  • Valkyr
  • Vauban
  • Volt
  • Wisp
  • Wukong
  • Voruna
  • Xaku
  • Yareli


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